見出し画像

どの程度違う?ホテルランクの区別~旅行の豆知識~

こんにちは!
今回の旅行の豆知識は、ホテルのランクの違いについてです。

旅行会社の区別として、ほとんどの旅行会社が5段階にランク分けしています。☆の数で分けている場合と、下から順にエコノミー、スタンダード、スーペリア、デラックス、ラグジュアリーのような名称で呼ぶ場合もあります。

しかし実際に頻繁にホテルに泊まる機会がなければ、その差を比べることは難しく、イメージがつきづらいですよね。
というわけで今回は、旅行会社に4年勤めて明確にわかった、このランクの差がどれほどの違いかを、解説していきます!

☆1(エコノミー)
・立地…駅から極端に遠かったり、逆に繁華街ど真ん中で夜中も騒がしいなど難がある場合が多い。
・部屋…築年数が非常に古いまたは、かなり狭い傾向あり。
・建物…部屋に同じく築年数が非常に古いまたは、建物自体狭い傾向あり。

☆2(スタンダード)
・立地…駅から多少歩くまたは、最寄りはあくまで中心の駅ではない傾向。
・部屋…狭め。日本の狭いビジネスホテル程度。
・建物…築年数が若干古めだがリニューアルされているホテルもある。規模は小さめ。

☆3(スーペリア)
・立地…比較的アクセスも良くなる傾向。ホテルによっては中心の駅からも近い場合もある。
・部屋…日本の一般的なビジネスホテル程度は見込める。
・建物…特に設備に問題なし。多少ホテルごとに毛色が異なる部分を確認しておけば問題なし。

☆4(デラックス)
・立地…ほとんどが好立地、眺望も良い。
・部屋…部屋も広くアメニティも概ね十分に揃っている。
・建物…多くがホテル内に飲食店なども入っている。建物自体が階数や広さもある傾向。

☆5(ラグジュアリー)
・立地…多くが好立地、眺望良好。まれにホテルステイ重視のためあえて中心部から離れている場合もあるので注意。
・部屋…多くがかなり広めで綺麗。アメニティも文句なく十分揃っている。
・建物…比較的新しく定期的に改装されている。敷地も広め。

いかがでしたか?
この情報が、今後のホテル選びの参考になると嬉しいです^^
以上、旅行の豆知識でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?