見出し画像

要注意!海外旅行で気をつけたいトラブル〜旅行の豆知識〜

こんにちは!
皆さんは海外旅行中にトラブルに巻き込まれた経験はありませんか?
今回の旅行の豆知識は、海外旅行中に気をつけたいトラブルを大きく3つピックアップしてお教えします!

①スリ
すれ違いざまに、ポケットに入れていた財布やスマホをすられてしまった…なんて被害はよく聞いたものです。すられないに越したことはないのですが、なかなかゼロにはならないもの。
・貴重品は衣類のポケットにいれない
・お金やカードは数箇所に分けてもつ
・バッグはファスナー付きのものにする
・バッグはショルダー紐のついたものにする
以上のことを心がけて少しでも発生リスクを回避&分散しましょう!

②置き引き
日本では座席などを、私物を置くことで確保し、それを誰かが盗み去ることは滅多と言っていいほど起こりませんが、海外ではそうとは言えません。
日本ほど治安のいい国は少なく、日頃の価値観のままでいると、置き引きの被害にあいかねません。自分の身から離れたものはもはや自分のものでなくなるも同然だと考え、私物の管理には責任を持ちましょう。

③悪質な客引き
海外ではあらゆる手段で売上に繋げようと迫ってくる、悪質な客引きが珍しくありません。
現地の人に笑顔で声をかけられるとつい反応してしまいそうになりますが、例えばその正体は法外な価格で取引を狙う物売りだったという例なども多くみられます。あり得ないことがあって不思議ではないのが海外だという考えのもと、あくまではなから誰しもを信じ込みすぎないように気をつけましょう。

まだどれにもあったことがない方はラッキーなだけだと思って、今後も巻き込まれないように十分な注意を払いましょう!
以上、旅行の豆知識でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?