見出し画像

ひとりごと

ねえ、優しさってなんだと思う

BUMP OF CHICKENの「ひとりごと」という曲は、このような歌詞から始まる。

「優しさ」というと毎回思い出すのがこの曲。

私は性善説を信じていて、人は皆「優しい」と思っている。

しかし、ちょっと前までその逆だった。

去年から現在にかけて、お世話になった方々の「優しさ」に触れ、今の思考に至っている。

私の周りには優しい人がたくさんいるけど、私は優しい人になれているのだろうか。

そんなことを、「やさしさにふれて」というタグを見ながら考えていた。

去年はとても色々あった。

泳げなくなったし、ご飯も食べられなくなった、家から出られなくなったりもした。

そんな時、親も友達もコーチも職場の人も、無理しなくていいと言ってくれた。

家の近くまで来て話を聞いてくれる先輩もいた。

わざわざ出先から戻ってきてくれる恩人もいた。

世界がこんなに優しいと思っていなかったし、私に誰かが関わってくれるなんて思ってもみなかった。

しかし、現実はこんなにも優しくて、こんなにも温かいものだった。

それから、私は私の存在を、人の優しさを、肯定できるようになった。

ねぇ 優しさって知ってるんだ 渡せないのに貰えたんだ
きっとさ 人と人との 心の外の中だけに 在るんだ
一人では無理な事だから 誰かとの間に在るから どちらのものでもない 名前のない それだけに出会いたい

BUMP OF CHICKENはこんな風に「優しさ」を表現している。

「優しさ」は目に見えない。

自分から渡したり、相手から渡されるではなく、自分と相手が知らず知らずのうちに作った名前のないそれが、「優しさ」なのかもしれない。

それなら、この世界はきっと、みんなの「優しさ」で出来ている。

人と人の心の外の中に「優しさ」があるなら、人と人が関わるだけで「優しさ」は生まれる。

私が生きていて、あなたが生きていて、お互いの心の外の中に「優しさ」が存在している。

私もあなたも「優しさ」を生み出すことができる、とても「優しい」人であることに間違いないのだ。

あなたが私の文章を読んでくれた、それだけで私たちの「優しさ」に出逢うことができました。

「優しさ」をいつもありがとうございます😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたとの出会いに感謝です。 もしサポートしてくださったら、あなたの記事もご紹介させていただきます😊