見出し画像

REALFABRICでつまみ細工柄の生地の販売開始

こんにちは 大川 由貴(おおかわ ゆき)です!
初めてブログをご覧になる方は、ぜひ 自己紹介 もご覧ください。

 

つまみ細工柄の生地『花群生紋様』がREALFABRICさんにて販売開始されました。

つまみ細工がお好きな人の為に作りました。商用利用も可能です。(詳しくは下記『商用利用について』をご確認ください。)

是非、皆様のハンドメイドやDIY、撮影などにお役立てください。

 

画像1


『花群生紋様』とは

大川由貴考案の新感覚の和柄です。

江戸時代から伝わる伝統工芸『つまみ細工』

布をつまんで作られる美しい花を生地にプリントできるようにデザインしました。

 

50本以上のつまみ細工の花を制作し、それらを丁寧に並べ撮影した写真をリピート柄になるように画像編集しています。

生花や描いたお花とはまた違う、手作業で作られたお花ならではの質感や美しさをお楽しみください。

 

▽柄の特徴やおススメの使い方

・日本文化がお好きな方がオシャレに使える、伝統的でありながら新感覚の和柄です。

・他にはない新しい和柄なので周りと差をつけるお洒落なアイテムが作れます。

・和室やお着物は勿論、現代スタイルにも合わせやすいデザインです。

・浴衣やワンピースなどのお洋服におススメです。

・ポーチやバッグなどの布小物作りにおススメです。

・和柄なのでがま口金具や江戸打ち紐との相性がいいです。

・花柄なのでフリルやレースと相性がいいです。

・花柄なので女性らしい華やかなアイテム作りにおススメです。

・メインとなる色数を2色に抑えているので、可愛くなり過ぎない大人用のお洋服や雑貨に使いやすいです。

・コントラストの効いたスタイリッシュなアイテムが作れます。

・天地(上下)のない柄なので、柄合わせの必要が無く差し込み裁断ができるので経済的です。

  

制作のきっかけは、ふと『つまみ細工柄の浴衣ができたらきっと可愛いのでは」と思いつきデザインした柄です。

正直完成までに沢山のつまみ細工のお花を作ったり、何度もこだわって撮影や画像編集をした為1柄につき50時間ほど時間がかかってしまいましたが…

その分皆様に自信をもってお届けできる妥協なしの可愛い生地ができたと思います。


 

早速浴衣を縫ってみました。(40番手 ツイルを使用)※番手は糸の太さを表す単位で数字が大きいほど細い糸です。

※ 青と白の柄・赤と黒の柄で作った見本作品は、柄のサイズを+50%大きく変更しています。

画像2

 

気軽に着れるように、ワンピースも仕立てました。(POLY(ポリエステル)シフォンを使用)

画像3

浴衣を仕立てた後、余った生地で小物も制作しました。

画像4


 

生地について

オリジナルの生地がプリントできるREALFABRICではいろんな種類の生地を選ぶことができます。

見本1

生地によって風合い、肌触り感、透け感、発色など異なります。

素材によって、熱に強かったり、シワになりにくいなど特性も異なり、生地幅も異なります。

詳しくはREALFABRIさんの生地紹介のページにてご確認いただけます。

 

実物を確認したいという場合はサンプルサイズでご注文いただくか、REALFABRIさんが用意されている『カラー生地見本』をお取り寄せいただくことをお勧めいたします。

 

写真を撮られる方なら、背景布や演出用の小道具としてもおススメです。

  

シワができないように壁などにピンと張るか吊るして、お花柄の背景布として使っても可愛いと思いますし、

布であることを利用して、透け感のある生地を風になびかせたりしても素敵だと思います。

  

柄のサイズは拡大・縮小できるので、使用用途によって調整していただけたらと思います。

見本3

 

  

商用利用について

この記事で紹介している『花群生紋様』は『商用利用可能』です。

『花群生紋様』をプリントして製作した商品は店舗やネットショップ、イベントなどで販売していただいて問題ございません。

(型紙を購入あるいは無料ダウンロードして製作する場合は、型紙も商用利用可能かご確認ください。)

 

大川が制作したような浴衣や傘などのアイデアも真似していただいて問題ございません。(勿論、販売もOKです。)

素敵な作品が完成したら、是非SNSなどでお披露目していただけたら嬉しく思います。

完成した作品は大川のTwitterでもご紹介いたしますので、タグ付けやDMなどでご連絡いただけたらと思います。

(販売する場合は商品購入先などもご連絡いただけましたら、微力ではございますが宣伝のお手伝いをさせていただきます。)

 

ポーチや巾着などの布小物、がま口のバッグやお財布、カルトナージュのトレイやボックス・・・

アイデア次第で素敵な作品が作れる生地かと思います。

皆様のハンドメイドや撮影活動にお役立ていただけたら嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問など、コメントやSNSでいただけたら嬉しいです。
twitter @yuki931206

 

こちらの記事もおススメです。


  


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^
6
minneでつまみ細工のアクセサリー販売中 SUZURIやREALFABRICでもつまみ細工のプリントアイテムを展開しています。noteではつまみ細工に関する記事を投稿します。

こちらでもピックアップされています

つまみ細工プリント
つまみ細工プリント
  • 9本

大川由貴考案『花群生紋様』のプリントグッズ・プリント生地についてまとめた記事です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。