見出し画像

フィナンシェ販売開始

Cafe Jack in the Box店長ゆきねー

フランス発祥のお菓子フィナンシェ。薄力粉や卵白、アーモンドプードル、砂糖、バターで作られるお菓子だが、フィナンシェと言う名前の由来をご存知だろうか。

 フィナンシェはフランス語で「金融家」や「お金持ち」を意味する言葉で、金塊の形をイメージした縁起の良いお菓子だ。その昔、金融マンが背広を汚さず片手で食べられるようにと、菓子職人が考案したと言われている。

 マドレーヌとの違いを聞かれることがあるが、フィナンシェは卵白と焦がしバターを使うが、マドレーヌは全卵、溶かしバター。食感もふんわりとしたマドレーヌに比べ、香ばしく軽い食感なのがフィナンシェだ。

 カフェで提供するフィナンシェは、金塊の形ではなくまんまるのもの。アメリカーノによく合うよう材料を配合したものなので、手軽にちょっと甘いものが食べたい時には、このフィナンシェ、おすすめだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Cafe Jack in the Box店長ゆきねー
ライダーズカフェ Cafe Jack in the Boxの店長ゆきねーです。 店長日記などをひとつ。 FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」出演中 毎週土曜20時OnAir