毎週日曜日はパスタの日
見出し画像

毎週日曜日はパスタの日

 毎週日曜日はパスタの日という記念日が制定されていることをご存知だろうか。全日本マカロニ協会(2002年日本パスタ協会に名称変更)が制定したのだが、何を持ってパスタの日なのかというと、日曜日は時間があるので、いろんなパスタを時間をかけて作れるからということらしい。

 そこで今回はパスタについてのお話。「パスタ=太る」と思っていませんか?パスタ協会のアンケートでも7割の女性が「そう思う」と回答しているそうだ。

 実はパスタの原料「デュラムセモリナ」という小麦粉はパンやうどんに使われる小麦粉とは性質が異なり、ダイエットや運動に極めて密接に関係している糖質、タンパク質、ビタミンB郡の3つの栄養素を豊富に含んでいる。また、パスタはうどんやそばと違い、噛んでたべるため、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことができる。パスタは消化吸収が穏やかなだけでなく、効率的なエネルギー代謝を促す栄養成分を含む食材なのだ。

 食べ過ぎてしまっては当然太ってしまうが、少ない量で満腹感を得られる食材として、健康的にダイエットを目指す方は上手に活用してみるといい。

 Cafe Jack in the Box のパスタは、ナポリタン、たらこ、ミートソース、ゴルゴンゾーラの4種類。次回はナポリタンの発祥秘話についてお話しようと思うので乞うご期待。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ライダーズカフェ Cafe Jack in the Boxの店長ゆきねーです。 店長日記などをひとつ。 FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」出演中 毎週土曜20時OnAir