見出し画像

甘いものとの闘い

ヨガでは食も重要、とされていますが
私はとにかく甘いものとの闘いの日々!!!

食べることが大好きなわたし👩
特に甘い物がやめられません……

もう一口も食べない!という極端な感じではなく
減らさなきゃなぁーと日々感じています💦

チョコレートなどの甘いものを欲する時は
貧血気味な時が多いそうなので
日頃の食事でバランスを考えながら料理する
ということを意識しています🐟🍖🥬

しかしながら単純に"甘党"という要素もあるので
甘いものを食べたくなったら
✔︎干し芋など甘味のある別の食材に置き換える
✔︎チョコ3粒食べたいところを2粒にする

そんな感じで意識しているところです💦

こうして書いていると結構自分に甘々だなぁ〜
と言う感じもプンプンしますが😅

もう甘いものは一切食べない!とか😅
野菜のみ、決まった時間に食べる!とか😅
極端な道は進まないことは
ヨガの教え"タパス-苦行-"からの学び
です🙏

苦行と聞くと自分に対して厳しさを持ち
とにかく厳しい方、厳しい方へ
自分を鍛錬していく修行!!
そんなイメージがありますよね☺︎?
わたしはそうでした💦

でもきちんとタパスの定義を学んでいくと
思考の部分で極端な道へ進みすぎないようバランスを見ながら制御する大切さ✨

精神的、肉体的に
自分を苦しめ追い込むような行為はしないこと✨

タパスってとにかく鍛錬!って思ってたけど
とっても優しい教えなんだ😌って知りました👏

そしていちばん大切なことは
"途中で投げ出さず継続して続けていく"こと!

そのためにも3日続けるだけでもう勘弁🤚
こんなに辛いなら別にこのままでいいや!
そんな思考にならないように
無理なか計画的に◎

なので甘い物が大好きで大好きで
ご飯の後や、おやつの時間に
美味しいお茶と一緒に甘いものを食べる…
というわたしの楽しみも一切ダメ🙅‍♀️‼️ではなく
✔︎頻度を減らす
✔︎量を減らす
✔︎内容を見直す
そんなふうにバランスしながら楽しもう!と
今、まさに実践しているところです🍀

甘いものの取りすぎは体を酸性にして
体調不良の原因になりますし
婦人科系に悩みのあるわたしとしては
特にお砂糖とは上手く付き合う必要あり💦

なので、これからもタパスの教えを胸に!
でも無理しすぎないように楽しみも持ちつつ
食生活に気をつけて過ごしたいと思います✨

そしてそして、もうひとつ☝️☺️
もうすぐ3/10です!
この日は新月に当たります🌑

月の影響で体が重い、だるい🥱と感じる人
普段とぜーんぜん変わらない👌という人
逆に調子良くてアクティブな気分💃という人

そのくらい体調の変化には個人差があります!
排卵、月経で体調に変化が現れるわたしは
「そんなの不公平すぎる😭😭」と
本気で嘆いていた時期がありました(笑)

体は1ヶ月くらいでは残念ながら変化してくれません😨
それはまた改めて書きたいと思っていますが
毎月訪れる月経の状態は
直近1〜2ヶ月の過ごし方の通知表
のようなものですね✏︎

それによりダメだった、良かったと
一喜一憂する必要はありませんが
自分なりにもう少し出来ることがあるかも!とか
可能な範囲で生活習慣を見直すなど✨
月経を通して自分のメンタルを前向きに運べるように
モチベーションを上げていきたいものですね♪

28日のうちの満月、新月の頃に
一度立ち止まって自分の体調と生活を照らし合わせ
セルフチェックをしてみてくださいね☺️
わたしも今月もセルフチェック、やってみます♩

ここまで読んでいただきありがとうございます🙏

くしな舎yoga shanti   yuki☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?