見出し画像

転職活動で1社からオファーをもらったけれど受諾するか決められない。というご相談へのアドバイス

こんにちは、Yukiです。

こちらは私の開催するセミナー「長期でも短期でも転職活動を始めよう!」の中でお話している内容から一歩踏み込んだご相談になります。

お悩みは「転職活動で1社からオファーをもらったけれど受諾するか決められない。」です。

まず、こうならないような転職活動の進め方を上記セミナーで学んでいただきたいと思います。
ただ、この質問者さんのように、すでにオファーをもらって決めきれない方へは、どのように決断するか。決断するための方法を2つご提案しています。

この記事に沿って実践することで悩みの解決を自力で出来た方が続出していますので、是非皆さんも実践してみてください!

1つめのアドバイス

まずは、転職する場合としない場合のPros&Cons(長所短所)をあぶり出してください。

ご質問者さんは、「あ、そうですね。やってみます!」と元気にお答えいただいたので、これで解決。良かった!と思っていましたが、

やってみた結果、「こういうところが私の悩みだと解りましたが、う~ん。。」と悩んでいる様子。

私は、(おかしいな?)と思い、「紙に書き出しましたか?」と質問しました。

するとご質問者さん、「あ!頭で考えていました。紙に書いてみます!」とのこと。

翌日、エクセルに書き出してみたにもかかわらず、未だ悩みが解消されていませんでした。

ココまでお読みいただいた皆さんはなぜだか解りますか?

なぜだろう?と思い、ご質問者さんにエクセルを共有してもらいました。

オファーを貰った会社について事細かにリスト化されて、それぞれにご自身の評価点数が書かれていました。すばらしい。

でも、ここまでしても悩みは解消されなかったのです。どうしてでしょう。


では、私のアドバイスの結果、この質問者さんが答えを出せてスッキリ出来るまで、どのように答えまで導いたか、ここから順を追って説明していきますね。

1つ目のアドバイスの続きとして「Pros&Consの有効的な書き出し方」と「2つ目のアドバイス(秘策)」もお教えしました。そして最後に、この様に悩んだ時の心構えも書いています。

ここから先は

2,186字 / 1画像

¥ 680

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ボランティアでアドバイスをすることが多いのでサポートいただくと励みになります。