yuki4ma

yuki4maの本体 / 法人の代表(デザイン会社) / Web媒体主軸のクリエイティ…

yuki4ma

yuki4maの本体 / 法人の代表(デザイン会社) / Web媒体主軸のクリエイティブプロデューサー兼デザイナー / デザイン講師 / フォトグラファー

最近の記事

#ニュース Web系クリエイターは今後、既存サイトの対応や新規設計に追われるニュース。 https://gigazine.net/news/20200529-google-evaluating-page-experience/ 2022年〜(予定)Googleの検索順位アルゴリズムの変更とのこと。その時の為に今からより良い設計と構築法を考えておこう。

    • 【その1】Web媒体の仕事を主軸としている者が紙媒体とWeb媒体の違いを本気で考えてみる。Webを苦手としている人へ。

      Web媒体主軸なのに実は今回初めてnoteで触れてみた。まずは違いから考える。 グラフィックデザイン(紙媒体とする)とWebデザインとの大まかな違い※左グラフィック 右Web ・メディアとしての媒体の違い(紙かモニター上か) ・オフラインかオンラインか ・直感的視覚で制作できるかできないか ・(1人で)表現するための知識量 ・(一般的に)良しとされているレイアウトがZ字型かF字型か(双方N字含む) ・(一般的に)定型サイズか不定形か ・カラーモードがCMYKかRGBか ・(

      • デザイナーの価値とクライアントが決める価値観から始まるデザイン料。

        フリーランスで働くデザイナーはどう値段を決めてる?労働時間の対価?作業工数の対価?よくある相場から?そしてそれらに経費計上?駆け出しのデザイナーは特にこの値段設定に悩むんじゃないかな?今回はそんな話。 純粋な最低条件の考え方デザイン料 = 人件費 + 経費 この人件費には大まかに分けるとディレクション費用・制作費用があるよね。間違えて欲しくないのはディレクション費用の部分を考えないで制作費用だけ考えること。じゃぁ、ディレクション費用って何? ヒアリング リサーチ 資料作

        • あれ?どっち?分かりやすいブランンディングとブランドの話。ちょっとマーケティングも。

          ブランディングって何なのさ?ブランディングに触れる前にまずブランディングに密接しているマーケティングの話をちょこっと。 マーケティングは売れる仕組みを作ること 売れる仕組みとは売上を上げることが目的。そしてそれはどうすれば売れるか?ではなく買(使)ってもらえるにはどうするか?がポイント。これはユーザーのニーズを知り、それに応えて利益を上げるということ。買ってもらえるかと売れるかの違いはユーザーに寄り添ってるか寄り添ってないかという点だということを覚えておいて。 閑話休題

        #ニュース Web系クリエイターは今後、既存サイトの対応や新規設計に追われるニュース。 https://gigazine.net/news/20200529-google-evaluating-page-experience/ 2022年〜(予定)Googleの検索順位アルゴリズムの変更とのこと。その時の為に今からより良い設計と構築法を考えておこう。

        • 【その1】Web媒体の仕事を主軸としている者が紙媒体とWeb媒体の違いを本気で考えてみる。Webを苦手としている人へ。

        • デザイナーの価値とクライアントが決める価値観から始まるデザイン料。

        • あれ?どっち?分かりやすいブランンディングとブランドの話。ちょっとマーケティングも。

          情報共有で作品表現者としてのデザイナーから自分をも表現するデザイナーになろう。

          まだ経験の浅いデザイナー、代理店依存型のデザイナー、低単価・案件過多で日々、制作に追われてるデザイナーに再認識の意味合いや仕事の受注ということを考え直すきっかけになるかな?と。 少ないけどクライアントによっては自身の目的より成果物の出来上がりに満足してその効果を結果論だけで判断して特別重視してないこともあるのもまた事実。だったら自らの持つ知識・経験・実績という情報をきちんと述べよう。他国に比べ日本ではまだデザイナーの価値が低いけど自分の価値は自分で上げれるということを忘れな

          情報共有で作品表現者としてのデザイナーから自分をも表現するデザイナーになろう。

          まずは自己紹介から。yuki4maはこんな人。

          はじめまして。yuki4ma(ユキシマ)です。まずは自己紹介でも。法人の代表でもあるけどここでは個人活動のyuki4maをメインに。 1999年に千葉でWebデザインの個人事務所を設立して6年後に法人化。でも、もっともっとっていうか、法人としては出来(請けれ)ないクリエイティブ活動をしたくて2019年にyuki4maとして個人活動も開始。Web媒体を主軸とした総合クリエイティブプロデューサー兼デザイナー他、たまーにフォトグラファー、デザイン講師。 個人や法人としてこれまで

          まずは自己紹介から。yuki4maはこんな人。