自分が嫌だと思うことに自分が隠れている


娘が今の部署から移動することになった。

彼女の場所に来る人に向けて
引継ぎの準備をしている。


そこで
また新しい発見があった。

今度、移動してくる女の子は
事前に上司に向けて
メールを送ってきた。

今、服用している薬のことや
自分の体の状態のこと
そして、そのせいで休むことが多いことも。


つまり

私はこんな人間です。
だからこんなふうに関わってください。
よろしくお願いします。

と、宣言してきたのだ。

それを知った上司ともう一人が
さんざん悪口を言っていたらしい。


信じられない!といった感じで。


その話を聞いて
私はこう思った。

その子を悪く言った人の心の中に
「本当は自分もそうしたい」が隠れている。


二人の性格は
どうみても我が強い。


でも普段は
きっと空気を読んで
抑えているんだろう。

私はこうです、って
私はこう思います、って
本当は言いたいけど

それを表に出したら反感を持たれそう
嫌われそうだから

嘘の自分を演じているんだと思う。


本当は辛くて休みたいって思っても
頑張って出勤した経験が
あるのかもしれない。


本当はわがままで自分勝手なのに
ずっと周りの目を意識して
そうしないようにしてきたのかもしれない。


相手に対して怒りを感じているのではなく
本当はそれって
自分がやりたいことなんだよね。


たぶん、気づいていない。


ほんの少しでも
そういう自分でいいじゃないって
認めて受け入れて
自分を出してみたら
その子に対して、怒りを持たなくなれるはず。

私も含めて
意外と自分のことって
気づいていないことがいっぱいある。


それを他人を通して
気づかされるんだ。

なんか嫌だなって思ったら
どうして嫌なのか
考えてみたら

本当はそれ、
自分が抑えて我慢していたことなのかもって
わかるかもしれないね。


おしまい


よろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートは、創作活動のための書籍、資材の購入に 使わせていただきます。