突然、無気力になる


最近、自分のしたいことや
これまでやってきたことに
気力が沸かない。


時々やってくる「無気力状態」

日常の家事や
家族の用事はやれているのに
自分自身のことが何もやる気になれない。


こんな時、
やる気の出ない自分を責めたり
何もしないことに罪悪感を感じたり

そういう人もいるのかもしれない。


何か意味のあることがやれていないと
ダメなように思ってしまったり
貴重な時間を無駄にしてしまったような
罪悪感を感じたり、ね。


私はどうしているか?


この無気力状態を
「それでいいよ」って許している。

HSSHSPという気質を持って
今世、生まれてきた。

行動的で繊細

真逆の性質を持っている。

動く時はとてもアクティブになるけど
繊細さゆえに
人より疲れやすいのだから
休養も大事なんだ。


無気力状態に入ったら
何もしない。


たくさん動いて
心身ともに疲れているから
気力がなくなっただけ。

日中だろうと
眠くなったら寝る。

目覚ましもかけない。

眠りにつく時に
考え事をしない。

この先、やらなければいけないことも
その時がくるまで考えない。


何もしない
何も考えないって
意外と難しいんだ。

人は常に考えている。
今のこと、過去のこと、未来のことを。

一番いいのは
ぐっすり眠ること。

今はこれでいい。


本当はnoteも書きたくなるまで
書かないと思ったけど
この「無気力」について書きたくなった。


無気力を悪者にすることはないよって
書いておきたいと思った。

思う存分、無気力を味わったら
ちょっと退屈な気分に変わって
その後に、また何かしたいって思うから。

心配ないよ。

おしまい


よろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートは、創作活動のための書籍、資材の購入に 使わせていただきます。