見出し画像

自己管理ってとっても大切。

自分のキャパを理解すること、理解して上で行動することの重要性を改めて感じた最近の3日間の出来事。

何をどれだけしたら疲れるのか、その後に支障が出るのか、人それぞれ違うからこそ"自分で"考えて判断することが大切だな~という話です。

1日目

この日私は久しぶりにお友達とご飯に行けることをとても楽しみにしていた。私の都合で次の日5時起きの用事があったから早めの17時30分に集まるようにしてもらって、楽しくお話してお腹もいっぱいになった。

元々の計画としては、21時30分くらいにお家に着ければいいなと思っていたけど、やっぱりそうはいかなくて。自分の意志の弱さがもろに出た瞬間。

久々の楽しい時間を終わりにするのが惜しくて、カラオケまで行ってたくさん歌ってバイバイ。結局お家に着いたのは日付が変わった午前1時前。4時間後には起きなければ次の用事に遅刻する。

ひとまずシャワーを済ませてどうするか迷う。迷っているうちにもうすぐ2時になりそう。寝たら起きれないかもしれないという危機感からオールすることも考えてテレビを見てみた。でも眠い。結局30分くらいで挫折して大人しく寝ることに。

2日目

起きれるかという緊張感を持ったまま横になっていたらいつの間にか寝ていた。目覚ましの音はすぐに聞こえた。もう5時になったみたい。

1時間足らずで出かける準備をして駅へ向かう。我ながらよく起きれたと思う。

集合場所は東京のわりと大きめの駅だったんだけど、早朝の東京の汚さに少し嫌悪感を覚えた。いや、少しじゃ済まないかも。それでも日中にはある程度きれいになっているんだろうと思うと、清掃してくださっている方々への感謝の気持ちも出てくる。

そんなこんなでみんな集合して、車でこの日の活動場所まで向かう。(ちなみにゼミ活動の一環です。)移動時間は約3時間。8人乗りの定員が埋まった車内は途中渋滞に巻き込まれながらも終始賑やかで楽しかった。

活動拠点に着いてからの作業は、私が思っていたよりも重労働で筋肉痛確定だった。それでも、動いた後にみんなで食べる昼食はとてもおいしかったし色んな人との交流は新鮮でいい一日になった。

さて、活動も終わった夕方、段々眠気と疲れが襲ってくる。

私以外のみんなは行きと同じように車で帰ったけど、私は家族と会って食事をしてから帰る予定だったので現地でみんなとはバイバイ。ゼミの活動拠点と地元が近いのは少しありがたいような、そうでもないような。

家族と会ったのは、私が就活状況を共有したかったのと、兄も用事があったらしくちょうどタイミングが合ったからだった。帰りは兄に車で送ってもらったから寝ることも出来たけど、なんだかんだ話すことがあって寝なかった。

兄とバイバイしたのは23時30分頃。前日に友達と楽しく遊んで、2,3時間しか寝ずにゼミの活動で身体を使った私は、案の定お家に着いてから結構疲れていた。それから一時間後くらいには眠りについた。さあ明日起きるのは何時かな。

3日目

期待はしてなかったけどちゃんと起きれたのはほぼお昼だった。

家に食料とか全然なくて、でも買いに行く気も起きなくて、結局出前館を頼んだ。唯一出来たのは溜めていたドラマをちょっとだけ見れたことかなあ。

やる気って出すもんじゃなくて、ひとまず何かはじめてみたらいつの間にか出てくるものって思っていた。でも、「ひとまずやってみる」すら出来なくて、なのにスマホをいじることは出来て、なんとも無駄な時間を過ごした一日になってそれにすら嫌気がさした。

何もできなかった日を過ごして思ったこと

これまでもオールしたりしたことはあって、そこで崩れたリズムとかを元に戻すのに2,3日かかるのが自分だって分かってた。だから今回友達と遊んだ時も睡眠時間を確保できるように早めに帰るって気持ちでいた。

でもやっぱり、友達と一緒にいる時に早く切り上げられない自分がいるのも頭のどこかでは分かってた。

その場の雰囲気や感情で決めてしまうのが今の自分。遅くまで残っていたのも、その時は全然無理してないし楽しいし、まだ一緒に居たいって私自身が思っていたからの行動。それは本当のこと。

でもその場の雰囲気や感情で判断したことは「本当はちょっと無理していたこと」として後々自分に返ってくるんだと改めて痛感。

全部自分がした判断、選択。

何らかの目的や他人のために自分の時間や労力を捧げたり尽くすことを表す「自己犠牲」という言葉があるけれど、今回私が振り返った出来事はどう表せるだろう。自分のためにした選択が後々の自分を苦しめるというか、疲れさせるというか。

なんて名付けたらしっくりくるかな。

「過去の自分からの嫌がらせ」「未来犠牲」「充実の前借り」とかかな?

(なんかもっと良い表現を思いついた方がいれば共有して頂けると嬉しいです^^)


「今を楽しみたい、明日はたぶんどうにかなる」

このマインドも素敵。ただ、このマインドがどう作用するかは少し考えてみた方が、私にとってはその後の2,3日を守ることになるかなと。

自己管理、難しい。
大切なことだからこそ難しいのかもしれないし、はたまたその逆かもしれない。


長くなりましたが、最近はこんなことを考えていました。


みなさんはどうやって自己管理していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?