見出し画像

テスラモデル3購入体験記#41〜故障発生!サービスセンターに相談してわかった事〜

テスラで故障や困りごとがあったら不安?
テスラには一般のカーブランドのようにディーラー店舗がないので、故障対応など、買い替え前は少し不安でした。実際にはアプリからお困りごとを送るとしっかり対応してくれて心配無用。実際どんな感じでサポートされるのか、体験をnoteします。


■ChadeMoで充電エラー

先日、近所のガソリンスタンドで充電してたら突然のエラーが。
CHAdeMOでの急速充電は、1回30分の時間制。エラーで停止してしまったように見えたので、時間が立つと無駄になる!と焦りました。。。

注:あせって入れ直すと充電時間が無駄に

あとでわかったのですが、実際にはゆっくりですが、充電できていることがわかりましたので、ここで、焦って指し直しをしなくても大丈夫です。指し直しすると料金が無駄になりますのでご注意を。
(参考)
実際に私が加入している日産のZesp3では、1回30分で約900円。(月10回分で2700円)
約150Km〜170Km分入ります。(1km=6円)
以前のガソリン車では、リッター7Km程度の燃費でしたが、リッター160円とすると1Km=22円。約3倍から4倍の効率性ですね。

8月の夏の暑い時期にも一度エラーがでて、今回9月にも改めて再発しましたが、あわてて抜き差しせずにそのまま充電したところ、通常170Km分くらい入るところが、150Km分入りました。低速になるようです。

■アプリで相談。コネクテッドの威力

高圧充電ですし、車への影響も不安だったので、その場で、テスラアプリの「サービス」メニューから相談をしました。

一番下のサービスのメニュー

アプリでサービスセンターの予約
アプリでの相談の仕方は、まず故障修理拠点であるサービスセンターを予約する形になります。
住所入れるのが、慣れないとちょっと面倒ですが、近くのサービスセンターに入庫できる時間が自動的に表示され、選択します。但し、土日は結構うまってますね。

え?そんな先になるの?
今回空いていたのは、1週間先の平日。そんな先?と不安になるかもしれません。でも、ご安心を。これまでの経験からいえるのは、トラブルの内容によって対処が変わるということ。例えば、緊急の場合は、すぐに電話できます。今回はそんなに緊急性が高くなかったので、メッセージのやりとりを選択しました。その後にだいたい電話でフォローがきます。

コネクテッドの威力(遠隔診断)
ご存知、テスラはコネクテッドカー。相談時には、故障の状況をこちらから入力しますが、先方でも、車の遠隔診断ができます。これぞコネクテッド・カーの威力。今回も結局、アダプタの故障ということがわかり、安心しました。私の場合は、付属品でしたので、1年経っていましたが、無料で交換していただけました。新品が送付され、故障品を返送して完了という説明。
今はエラーなしで、無事充電もできています!

ディーラー拠点がなくても、大丈夫
テスラには、自社でモバイルサービスも提供しています。JAFさんみたいなロードサービスです。故障が重症で出張して修理可能なら、かけつけてくれるかも。アプリと電話と遠隔診断、さらにモバイルサービスがあれば、ディーラー拠点はなくても安心だと感じました。
モバイルサービスにお世話になる事態は避けたいですが、いつかサービスを受けることがあれば、またnoteしたいです😂

新しいアダプタと返送用伝票が到着
新品のアダプタの確認
こんな感じで無事に充電完了!

■まとめ

今回の故障トラブルにかかった時間をまとめます。
比較的緊急性が低い故障でのめやすとして、参考になれば幸いです。
なお、緊急時は、サポートデスクへの電話対応もありますので、電話番号をスマホに登録しておくことをおすすめします。

8月        充電中に初めてエラー発生
               (慌てて抜き差しして失敗)
            スーパーチャージャーでは、充電できた
                  のでしばらく様子見。
9月25日 再度エラー発生
     その場で、アプリで故障連絡
9月28日 アプリでメッセージの返信。
                  すぐにお電話もいただく
     遠隔診断で車両でなく、アダプタ故障と
     追加購入したアダプタか、付属していたか
                    確認。(付属品でしたとご回答)
9月30日 新品到着
10月4日 新品でのCHAdeMoでの充電確認(OK)
10月7日 故障品の返送(テスラの着払いの伝票)


久しぶりの投稿。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
仕事とプライベートで色々あり、久しぶりのnote。
仕事では、7月から会社が変わり。プライベートでは、9月から多摩美術大学の「デザイン経営」の短期プログラムを受講し始めました。毎週土曜日1日受講と宿題もあって、noteサボってました。。。
受講した「デザイン思考」観点をテスラに当てはめると、車を「デザイン」したこと、すなわち「車の価値を再定義」したという理解。この考察は、デザイン経営の受講でのアウトプットとしてまた、noteします。
ちなみに見出しの絵は、Midjourneyで描いたモデル3。これからも上手にできたらアップします。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

#テスラ #モデル3   #カボニュー #サステナブル #故障 #サービスセンター #CHAdeMO #デザイン経営 #TCL   #多摩美術大学 #midjourney  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?