見出し画像

テスラモデル3購入体験記#34〜充電計画でわかった事〜テスタビ2

数年ぶりにクルマで一人旅
このGWに京都から鳥取、松江、出雲までテスラとともに、ひとり旅することに。EVでの遠出の基本、充電計画で氣づいたのはスーパーチャージャーの威力。


■まずは充電計画

今回の目的は、日本庭園で有名な「足立美術館」。
島根県は8年前に伺いましたが、当時は日本庭園には興味なく、素通り。日本一きれいな日本庭園美術館を訪れることはありませんでした。※1
道中、岡山にある重森三玲博物館も訪ねたい。※2
そして初訪問の鳥取砂丘へ。
まずは充電計画。経由地では、スーパーチャージャーを中心に計画し、滞在地ではCHAdeMOや目的地での普通充電などがないか検討します。
お世話になっているのは、テスラ公式のスーパーチャージャー検索サイトと、EVスマートさん、EVGOGOさんのサイト。
いつもありがとうございます。※3、4、5
結果は以下のとおり。

<1日目>
京都出発
京都スーパーチャージャー(以下SC)
神戸SC
倉敷SC
岡山 重森三玲博物館 → 松江 旅館泊 目的地充電(普通充電)
<2日目>
松江市内 行きに経由地SAでCHAdeMO
足立美術館
経由地SAでCHAdeMO
由志園(日本庭園) → 松江 ホテル泊 目的地(普通充電)
<3日目>
松江市内 CHAdeMO
出雲大社
鳥取SC
鳥取砂丘 → 舞鶴
経由地SA CHAdeMO
京都着

今回の旅程

■1日目 旅にトラブルはつきもの

当初、京都で充電予定でしたが、早朝出発したかったのと、お酒飲んでしまったので前日充電もできず、まずは神戸までいくことに。電池ギリギリだったので、どきどき。EVあるあるです。

神戸から豊中SCに変更
途中休憩したところで、ちなみに神戸SCはどんなところだっけと思い、充電ぎりぎりだし、早朝から大丈夫?と、今更ながら調べたところ6時半からの利用可能で、御影クラッセという施設内にあるらしい。。。、24Hじゃないので、ちょっと不安に思い、そういえば、豊中はオープンスペースだったとtwitter情報を思い出し、急遽豊中SCへ変更しました。

豊中SCはオープンスペースで使いやすく安心

テスラオーナーとの出会い
テスラSCは、充電が早いだけでなく、オーナーとの出会いの場でもあったりします。豊中でも偶然、関東のモデルXオーナーさんと出会い、これまでの道中話で盛り上がりました。充電時間もあっという間に過ぎました。

倉敷SC経由重森三玲博物館ゆき
次は倉敷へ。目的の重森三玲博物館に寄りつつ、一氣に松江までいきます。
倉敷SCはエディオン駐車場内にオープンスペースに併設され、使いやすかったです。開店前でしたので、向かいのスーパーでおトイレと朝食の買い出し。
ここでもテスラオーナーさんのご夫婦がワンちゃんと一緒に、ニコニコご挨拶。こういう交流によって、知らない土地での不安な氣持ちも、ほっこり癒やされました。

見つけやすく使いやすかった倉敷SC

タビにトラブルはつきもの
重森三玲博物館やっと到着。でも、んっ?休館。
期待していたので非常に残念ですが、くよくよしても仕方ない。

なんと平日のみの開館。コロナの影響はここにも

駐車場内の案内看板にあった、重森三玲さんが作庭した役所のお庭とお寺の境内にある茶室に目的地を急遽変更します。

賀陽町役場「友琳の庭」。重森三玲らしい斬新なデザイン
重森三玲作の茶室「功徳庵」。小さな竹垣が素敵

だからタビはやめられない
急遽の予定変更。時間ができたので、3日目に立ち寄る予定だった鳥取砂丘へ先に行くことに。その前に、鳥取スーパーチャージャーへ。
長距離を運転すること、充電時間を短縮すること。スーパーチャージャーはこの2点を両立させることで威力を発揮します。
今回3連発のスパチャ初体験で実感するのでした!

鳥取SC。街なか駐車場出口に併設。
狭く、一方通行もあり、要注意

本日のクライマックス
人生初の鳥取砂丘へ。ずっと鳥取に行って見たかったので、感動。ことばよりも写真でどうぞ(笑)

自然のスケールと人間のちっぽけさ。砂漠のオアシスも
ラクダは乗りませんでしたが、サンセット良かった

EVでよかった。思わぬご褒美
駐車場は人気のスポットでもあり、とても混んでいましたが、すぐに入ることができました。そして、おまけも。なんとEVは駐車場代500円が無料に。でも、地元に還元するべく、節約した500円で「チキンと梨のタルタルソースバーガー」を購入し、私の胃袋へも還元されました。美味しゅうございました。
目的コンプリート。松江の老舗旅館へ向かい、タビの疲れを癒やしてくれる温泉で調えます!

EVだったおかげで500円分無料。
カーボンニュートラル、サスティナブルな取り組み

■小説よりも奇なり、また楽しからずや

旅のトラブルもまた楽し
いきなり経由地充電を変更した豊中SCでは、テスラオーナーと偶然の出会いに恵まれました。残念ながら重森三玲博物館は休館。代わりに向かった鳥取砂丘では、最高の晴天と格別な夕日。おまけにEVの駐車場無料になった分で、ご褒美に美味チキンバーガーを頂きました。まるで小説のような展開でしたが、タビとはそういうもの。また楽しからずや。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、テスタビの後半戦とまとめを。
タビは日常から脱却して、人生に刺激と潤いをもたらしてくれますね。今は行く機会が減ってちょっと残念。
新たな人やものとの出会いは魅力。
そして人生について考える運転の時間。日々の生活や今後の人生についてなどなど。運転の合間に色々なことを考え、貴重な時間を過ごせました。
やっぱり、タビはいいなぁ。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)
※1:足立美術館公式サイト
※2:鳥取砂丘総合案内、観光サイト
※3:テスラ公式スーパーチャージャーサイト
※4:EVsmartさん:充電スタンドマップ
※5:GoGoEVさん:EV充電マップ


#テスラ #モデル3   #カーボンニュートラル #充電計画 #スーパーチャージャー #豊中 #倉敷 #鳥取砂丘    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?