見出し画像

ご紹介・基本精神

・基本精神

あなたはパートナーと
これからも一緒にいることを選んでも、
お別れを選んでも、
【幸せ】になれる。


人生の手綱を握っているのは
パートナーではなく、「あなた」


---
【夫のうつの原因はわたしだった】
という
ハードな現実を突きつけられて苦しすぎた日々。

もともと超ポジティブ人間、
自信満々、挫折?ほぼナシ!!
のわたしに人生で最も堪えた一撃。

過去の自分の傲慢さを自覚し、
再スタートするも、うつ夫との日々は
「想像を絶する」
というワードでは表現できないほど
厳しいものだった。

何度も何度もぶち当たる壁。
どんなに乗り越えても

神様に

「あなたはまだまだだよ、もっと反省して」

そう言われている気がした。

きっと、
誰かから見れば「まだまだ」だっただろう。


それでも
過去のわたしから
ずいぶん成長した「わたし」

たくさんの辛い経験を
乗り越えてきた「わたし」

いくつものカウンセリングを受け、
向き合い続けた「わたし」

あのころよりも、
うんとあたたかい自分になれた。

・カウンセリングについて

あたたかさ、が必須と考えます。
(あえて「やさしさ」とは表現しません。)

時には友達同士のガールズトークみたいに、
あるときは担任の先生みたいに。

リラックス、NO緊張で
受けていただければと思います!

※基本的にメッセージカウンセリングを
 行っております。

なぜなら、文字は残せるからです。

何度もカウンセリングを重ねる必要はなく、
しんどいときは読み返して
こころのお守りになれるような、
そっと、お手紙を置いていくような、
そんなメッセージをお送りいたします。

また、
占いという形で鑑定も行っています。
(タロットカード、ルノルマンカード使用)

もともとは占いメインで行っておりましたが、
依存される方が多く、
わたしの望むものとはかけ離れてしまいました。

鑑定結果に
一喜一憂するのではなく

きちんとこころに落として
気を引き締めていただきたい。

そのときの状態を知って、

そこからあなた自身がどうしていくのか、
何を学んで何を鍛えていくのか、

そのための指標として捉えていただけたらなと。

※カウンセリング料金には
鑑定文も含まれておりますが、
苦手な場合は事前に
おっしゃっていただけましたら、
カウンセリング文に代替いたします(^ ^)

・ゆきみってこんなひと
 (遅くなりました…!!)

学生時代から困ることはほぼなし、
ほどよく友人付き合いをし、
恋愛もそこそこに充実。
自分のことは好きだし、
自己肯定感100みたいな人間。

ずっとこのままでいられるのだと
真剣に思っていた。

社会人、教員としてスタート。
公立中学で6年勤務し、現在は高校教員。

クラス担任も順調であり、
どんな生徒にも対応できた。

大きな悩みなどなかった。

しかし。

プライベートでは
29歳で入籍するも2年で離婚。

信頼関係や絆なんて構築できておらず、
いま考えてもなぜあの関係性で結婚できたのか、
とすら思える。笑

自分から選択した離婚だったので
特に傷付いた感覚はなかった。

そして
離婚した年、31歳のときにいまの夫と出会う。
信じられないほどのアピールを受けて再婚。

しあわせハッピー、第二の人生!

とか思ったのも束の間、
半年たらずで
夫、わたしを原因として適応障害→うつへ。

うつの夫は、
わたしに猛烈アピールしていたあのころとは
別人で、
何もかもが信じられなかった。

一緒にいればわたしのエネルギーを
どんどん吸い取っていく。

頼りたい場面で頼れない。

悲しくても寂しくても夫にだけは言えない。


なにより、
わたしの苦しさに共感すらしてもらえない。

別の人と付き合えばきっと楽になる、

だけど。

なぜ前の夫と離婚した?

あのときからわたしは何か成長している?

別の人と再スタートしたとして、
わたしが変わっていなければ、
ここで何も気付かなければ、
行き着く先は同じなのでは?

そう自問して、整理していったとき…

恥ずかしながら、わたしは

夫が
何をされたら喜ぶのか、
何に悲しむのか、

そんなことすら知らないでいた。
夫に無関心だった。

夫の
わたしと出会った時の気持ちや、
結婚したいと言ってくれたときの気持ち、
思い遣ってきてくれたこと、
あらゆる背景や大切にしてたこと、
何もかもをスルーしていた。

大切な人を大切にできなかったのは自分だ。

---
過去の私は、
今思うとあまりにも傲慢で、
思いやりに欠け、
不誠実であったと振り返ります。

夫がポジティブになればよくない?
考え変えればいいのに。

本気で、そんなふうに考えていました。

先述したように、
わたしは傲慢すぎたので
強すぎるマインドから、
夫に歩み寄るように
意識を変えていく必要がありました。

いま読んでくださっているみなさんは、
わたしのような
傲慢な女ではないはずですので笑、

変わる必要はございません。
(もしも、変わりたい!ということがあれば
もちろんご協力させてくださいね)

ありのままのあなたの
スタンスでありながら
そこに
生きやすくなったり、
明日が楽しみになったり、
未来に希望が持てたりするような
そんなヒントをお伝えしたいんです。

また、

正解はこれだから!

などという
押し付けもいたしません。

なぜなら、
あなた自身が、「ご自身で」
気付いたほうが良いこともあるからです。

ですので時には、
わたしから種を蒔いて
あなたに「気付き」を得る体験も
していただきたい。

わたしは
思考の整理のお手伝いはもちろん、

第三者的な立場からご提案をしていく、

あなたの考えに沿って
サポートを行っていく、

というニュアンスでございます。

(進路に悩む生徒に
選択肢を提案するようなイメージ)

---
これまで、あなたは

パートナーのこころに寄り添ったり、

本音を飲み込んで我慢したり、

パートナーのために
できることを最大限行っているのではないかと
推測します。


声を大にして伝えたいことは、
何よりもまず、
あなた自身のことを優先してほしい、
ということ。

いっぱいいっぱいになりそうだ、
もうしんどいな、
そう思っているとき、

すでに
こころは限界に近いと自覚してください。

そんなときは、すぐにご連絡ください。
XまたはInstagramのDMでも可能です。
即カウンセリングにつないで
お金をとる!ということはしません。笑
カウンセリングについての質問も
受け付けています♪

もちろん、
わたしでなくとも信頼される方が
いらっしゃれば、
苦しさを打ち明けてデトックスされてください。

1秒でも速く、頼れるところに頼ってください。


わたしは
「共感のみ」
のカウンセリングは行いません。

みなさんにとって何が必要か、
補った方が良いところがあるならば、
きちんと向き合えるように。

向き合う必要のないことは
上手に回避できるようにお伝えしていきます。

あたたかさの中に
「誠実」があるカウンセリングをいたします。

あなた様の力になれますように。

下記コンテンツ3つ無料配布中╰(*´︶`*)╯♡

①あなたに知って欲しい〜
 『パートナーの心の叫び5つ』

②パートナーがうつで辛い…
 限界と感じたら真っ先に読んで
 緊急マニュアル

③パートナーサポートのための
 戦略的対応マニュアル

✩お友だち登録でGetできます。
(カウンセリング料金もこちらでご案内しています)

こちらよりご登録🤍

よろしくお願いいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?