見出し画像

夫をうつにした私

今まで割と前向き目な記事を書いてきましたが
今回はわたしの懺悔のような

自己開示1000%で書いてみたいと思います。


わたし、夫を鬱にした瞬間といいますか
夫の心を抉るような一言を放ったとき、
の、その自覚があるんです。


前後色々ありますが、

「もっと普通に話をわかってくれる人と一緒になりたかった。
普通に妊娠、出産まで安定して過ごしたかった。
あなたは自分のことしか考えてないよね。
もう少し考える時間がほしいです。」


と伝えてしまったのです。。。



自己肯定感とか
自己有用感といいますか、

いつも、心のどこかに
自分は必要とされてないのではないか、
と考えがちな夫。


過去、わたしが
「あなたが幸せならそれでいいよ」
と伝えた時に涙を流した夫。


そんな繊細で、複雑な心の持ち主に

代わりはいくらでもいるような、
あんたはいくらでも代替可能なのよ、的な
とんでもない一言を発してしまったわたし。



この瞬間からわたしたちの関係は
一気に崩れ、

夫は家に貼っていたふたりの写真を剥がし、
ふたりの思い出のものもすべて箱に閉じ、
思い出、ふたりの今までにカーテンを下すような
そんな行動をとっていました。


そこから
怒涛の勢いで引越しをして、
連絡を取ることはほぼなくなり、
どこで誰と何をしてるのかなんて
もってのほか、
安否すら分からなくなりました。

当時、わたしは妊娠中。
エコー写真を見ても一緒に喜ぶ人はおらず、
妊婦健診もほぼひとりで行き、
夫婦で来られる方の姿を見ては
心臓の奥がぎゅっと掴まれるような痛みを感じていました。


あのときは恋愛ソングなんかも聴けなくて笑、
友達の相談に乗ったりすることもできないほど
ダメージを喰らっておりました…


よくも離婚せずにここまできたな、と
自分でも思いますが笑、


でも、こんなにも希薄な関係でも
なんとなく繋がれてるように思えるときが
度々あったのです。

わたしはよく、
耳障りの良い恋愛心理学の記事とか、
沼らせなんたら、とかのポストは
わたしたちには関係ないから!!!!

という発言をしていますが。笑

特に、
男性は〜なものだから期待しちゃダメ!
自分の時間を楽しもう!
的なアレです。笑


わたしたちは何方かと言えばその逆で、
パートナーの小さなやさしさや
精一杯の気持ちを拾っていかねばならんのですよね。


例えば
私たちの場合は

夫が引っ越しした際に立ち会った業者の方から、

「旦那さんからお子さん女の子だって聞きましたよ!もう目がゆるゆるになってて今から溺愛するってイメージできますね!」

と言われたことがあり、

そのときに
(あ、ちゃんと子どものこと楽しみにしてるんだ、認識あるんだ)
みたいな気持ちにはなりました。笑

あとは、たまーにわたしの家の玄関に
妊娠中でも食べられそうなものが差し入れされていたこともあって、

ごんぎつねかよ!!!!と内心突っ込んでましたし。笑🦊


行動だけ見れば、
全然わかりやすいじゃん!!!!

なんて思われるかもしれませんが、


ラインでは普通に
「俺の人生に今後あなたはいない」だとか、
「一緒に住むこと目指したら体調が悪くなる」

とか、
散々言われてますよ。笑


ちょっと不幸話しが多すぎますが笑、

それでも現在は
夫の口から、
「また一緒に住みたい」
「少しずつ前みたいに仲良くしたい」

という言葉を聞けていますから!!!

家族3人でホテルに宿泊したり、
友達家族とも交流したりできますし。


何がどうなるかは分からないのです。


ぜひ、読んでくれているみなさん、
いま絶望の中にいても、大丈夫になりますから!
過去の私は絶望期↑でしたよね!?笑

ネガティブなポストばかり見ないで!

ここに、うつパートナーとの再構築と仲良し夫婦を叶えてる人間がおりますから!


相手を変えるではなく、
自分が意識を変える。


普通は、の物差しを取っ払って
相手の目線に合わせる。


愛情ってなんなのか?を常に考える。


じゃあ自分にできることは?と問う。

未来のことばかり考えない、
今この時点に目を向ける。


一緒にがんばっていきましょう〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

下記コンテンツ3つ無料配布中╰(*´︶`*)╯♡

①あなたに知って欲しい〜
 『パートナーの心の叫び5つ』

②パートナーがうつで辛い…
 限界と感じたら真っ先に読んで
 緊急マニュアル

③パートナーサポートのための
 戦略的対応マニュアル

✩お友だち登録でGetできます。
(カウンセリング料金もこちらでご案内しています)

ライン登録はこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?