見出し画像

【エクスプローラーという生き方】


『LIFESHIFT』
はもう読まれた人多いかと思います。

100年時代を生きるために
こちらの本にも書いてましたが

これまでは
70年~80年の人生設計で終身雇用や年金などがあり
60歳で退職後の20年を行きて生ける
キャシュフローを
仕事をしながら形成することができました。

しかし、今の100年時代では
退職の時期は少し遅くなはなりましたが
終身雇用や年金などもなくなりつつあります。

そんな中、
1つ会社で退職まで居続けるのは
過去に比べてリスクが何倍にもなっています。 

・AIや機械の発達でいつ辞めさせられるかわからない
・同じ会社ではスキルが偏ってしまう
・転職の選択肢が狭くなる

転職や再就職が当たり前になっていく中で
キャリアアップが非常に難しくなっていきます。

つまり、老後に必要なお金が
稼ぐことが難しくなるということです。

だからこそこれからの時代は

本にも紹介されていた
人生ステージのエクスプローラーの段階の

いろんなこと経験することがまずは
大切になると思います。

いろんなことを経験して
自分の能力や知恵として蓄えること

そして、
ビジネスを始める
キャリアアップをする
転職をする

ということに活かして
人生を充実させることができます。

わからないこと
やったことないこと

に挑戦してみてはいかがでしょうか?

🌈------------🌈

ビジネスパフォーマンスをあげる
メンタル・投資を学ぶ

オンラインサロンの情報を
公式LINE@より配信しております🇺🇸

【公式LINE@の登録方法】
こちらをクリック

LINEアプリから
⏩「@yuki365」(@を忘れずに)
を検索して、追加してください。