お金は稼ぐより使う方が難しい

子供のときはほしいものがたくさんあって、買ってほしいと親にねだってました。

ただ、大人になると将来への不安であったりどうしてもお金を使うことに対して抵抗感が生まれてきました。

どうしてもお金を使うことに対して抵抗感が生まれてきました。
仕事をしていればお金がたまっていきますが使うことが少しずつ難しくなってきました。幼少期の頃上手なお金の付き合い方をしていなかったためそんなことが生まれたのかなと感じています。

いつ死ぬか分からないにもかかわらず貯金額だけを見て満足しているよりも自分の許せる範囲内での消費をすることによって人生の満足度を高めることの方が大切なのかと思い新たな挑戦をすることにしました。。

まず強制的に消費するお金を作るのです。
30代男性の平均的なお小遣いが3万円から4万円ということなので明日はその金額を1ヶ月自分のためもしくは近くにいる他人のために使ってみようと思います。

そしてそれで満足度が高くなるようであれば今後も続けていきお金に対しての消費への抵抗感というものを徐々に無くして行こうかと思います。

お金を消費することへの抵抗を感じる人は自分が豊かになることが身分不相応だと感じているのかもしれません。
しかし私も含め生まれてきた人間は我慢するために生まれてきたのではなく幸せを感じてそして日々生活をしてそして最後楽しかった人生だと思いながら死んでいくのが理想だと思います。

そんなたいそうなことを考えながらまずはコンビニのちょっといいおにぎりでも買ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?