見出し画像

個人的に大好きなスーパー【京都編】

ディズニーランドよりスーパーにテンションが上がる27歳です。
なんでこんなにスーパー好きなんやろう。
考えてもわかりません。好きなものはすき。



遠くても行きたくなる
【フレンドフーズ下鴨店】
いつ行っても欲しいものがある!
『全国のお菓子コーナー』くるみっ子、四万十栗のお饅頭、瑞花など、いつものスーパーでは見掛けないおいしいお菓子がここにはある!『チーズバターコーナー』外国のチーズが種類豊富、カルピスバターも大きいサイズ置いてる。『お漬物コーナー』フレンドフーズさんで買ったザーサイがかなり重宝してる。シンプルな材料でしっかりと塩辛い本物。こうゆうの欲しかった!があるのがここ。
『油と醤油がずらーっと横に並んだコーナー』きっとどれ買っても間違いなくおいしいのは承知で、それでも迷う品数。ずっと居られる。
※クレジットカード可

ちょっと遠まりしてでも寄る
【八百一本館】
やっぱり本館がすき。野菜や果物がきれいでテンションあがる。そして安い!葉物や大根はスーパーよりきれいでお買い得なことがほとんど!うれしい。2階は輸入食品が楽しい。雑貨のANGERS(アンジェ)さんもいてくれて、調理道具や食器がかわいいのたくさんある。お花屋さんも入ってるので、ここで買いもの全てが終わることもある(笑)
※クレジットカード可

よく使うものがちゃんとお手頃価格
【マツヤスーパー】
【マツモト】
マ がつくスーパーが好きなわたし。マツヤとマツモトはいつ行っても歓迎されてる感がする。曜日によって安いものが違うからなのか、いつでもお買い得した気分が味わえる。野菜お肉も新鮮でお手頃◎どちらもお惣菜がちゃんとおいしい。これ大切。アットホーム感がここに表れる。
※現金のみ

お魚がきれいで安い!特売が破格
【万代】
安いものはトコトン安い。お魚がまるごと1尾買えるスーパー。魚介類コーナー充実。万代オリジナル商品あり。これがこんな安いん!てゆうのがちょこちょこあってテンションあがる。


八百屋さんに行ったりお肉屋さん行って買うと、やっぱりおいしいことが多い。
値段とおいしさ(満足度)は決してイコールではないけど、その差は自分の目で埋めることができるようになってきた。

身近にあるスーパーは、日常のよろこびが詰まった場所やと思う。今日買おうと思ってたブロッコリーが100円になってたらラッキーと思うし、ちょっと頑張って買ってみたおいしそうな海苔がほんまにびっくりするくらいにおいしかったら自分を褒めたくなるし(家族にも褒められるし)、スーパーいるときは、みんな誰かしらのことを想って考えてるなあと思う。


けど、どんな料理よりも
ごはんとお味噌汁に納豆が最強。
質素で素朴なごはんが、1番からだに沁みる。


#スーパー #京都スーパー#スーパー好き
#ごはんとお味噌汁 #フレンドフーズ
#マツヤスーパー #マツモト#八百一
#万代 #日々ごはん#ごはん#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?