見出し画像

五月の俳句とお弁当

豆飯の塩味一日中くもり
ピーマンを炒め漢を黙らせる
しやきしやきと絹莢はきはきと台詞
こんもりのキャベツ豚カツ定食の
筍を呉れる義母さん三日おき
帆立貝となりの帆立貝を噛む
ナポリタンパンのパセリをいつ食うか
規格外野菜の届く卯月かな
にんじんの花ここならば息が楽
冷蔵庫すつきり破茶滅茶なピラフ
自転車のパンク鯵フライへタルタル
先生にハンカチを貸す川辺かな
白南風やペティナイフへ付くバター
若貴のはなしと苺ミルクかな
大粒の雨にうなづく繍毬花
夏の山ぐんぐん誘はるるデート
青梅や料理上手の父の背中
東京や目高の空は上ばかり
水遊び青いシャベルへ白い貝
怪獣の花唄初夏の運動会 
夏の雲ハーフパンツのひざ小僧
蟻のびわ吾のびわ神様のびわ
眼前を対峙の漢ズッキーニ
初夏のシャンプーハット無敵の子
おとなりのベンチへ早苗蜻蛉かな
禁煙の父らんちうを愛しうす
5月6日〜5月31日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?