見出し画像

【私とライフスキル】あなたのその言葉、あなた自身にとって心地よい言葉ですか?

先日3月4日、
ライフスキルプロデューサー駒村利永子さん主宰の
RISING ME!(ライジングミー)プロジェクトが、
朝の瞑想会、夜はFacebookライブと豪華全20講座と
無事10日間のプログラムを終えることができました。

↓↓その時の様子はこちら↓↓

今回は340名もの方々にご参加いただき、
最終日には、修了生である私もFacebookライブで、
LSYオールスターズとしてお話をさせていただきました。

ライフスキルとの出逢い

2年前のゴールデンウィーク、
ライジングミーの無料講座でライフスキルに出逢いました。
※ライフスキルについては以前アップした記事をご参照ください。

ライジングミーの無料講座で
ライフスキルの概念や、
ライフスキル アップ ユアセルフ(通称LSY)の存在・魅力を知り、
その後、LSYで継続的にライフスキルのエッセンスを学ぶことを決意。

もうすぐライフスキルを身につけて、丸2年が経ちます。
それでも、人生の岐路はさまざまな形で表れ、
その度に不安や悩みを抱えて、選択と決断の連続。

その選択の時には、
いつも、LSYでの学び一緒に学んだ仲間との支えあいがあり、
自分らしい選択で、今、好きなことと居心地のいい仲間と、
楽しく過ごすことができるようになりました。

LSYでの学び

ライフスキル アップ ユアセルフとは、
駒村利永子さんが、
ライフスキル(生き方の技術)を、
大人の女性に向けて開発されたプログラムです。

私自身、今はLSYを修了し、
修了生のコミュニティグループ、Frau EDUフラウエデュにて、
さらに学びを深めています。

そのグループで先日、
「運命を変える鏡の本」の著者で、
美容家であり心理士の鎌田聖菜さんをお招きし、
「美は心の鏡」というテーマで「美と心の繋がり」について、
お話を聞かせていただきました。

「気になるパーツは?」
「シワ、シミなど顔の状態はどうですか?」

実際に手鏡で自分の顔を見ながら受講。

「あっ、またシミ大きくなったかも」
「今かけてる眼鏡似合ってるなぁ笑」

なんて思いながらお話を聞いていると、
鏡を見て感じたこと、思ったことは自分自身の深層心理にかかわっているとのこと。

シミやシワが気になったということは、
心理的に不安や焦りがあるということのようです。

私自身もシミが気になったということで、
今回のお話で、
「不安や焦りがある」という事実に気づかせてもらいました。

聖菜さんのアドバイスは、
「事実に気づいたら、まずその事実を受け止めてあげる。
そして、今の現在地(シミ・不安がある状態)と理想(シミ・不安が解消された状態)とのギャップを見つけ、
そのギャップを埋めるための行動を、どうするかを選択してみてください。」

実はLSYでも、
ライフスキルという技術を使って
自己実現のために、どう行動するか選択する。
と、教わっているためか、聖菜さんのお話はすんなり腹落ち。

さらに聖菜さんから、
「ギャップを埋めるために、
努力したり行動した自分自身に対して「YES」をとれるようになると、
自尊心を少しづつ上げられるんです。その積み重ねが理想に近づくんですよね!」
と教えてくれました。

これもLSYで、
自己実現のためには、健全な自尊心と自己肯定感を築くこと
と教わっています。

ライフスキルという素晴らしい技術があっても、
土台である健全な自尊心と自己肯定感が強固なものでなければ、
自己実現(理想とのギャップが埋まる)まで遠回りとなってしまうのです。

自己実現の近道は、
健全な自尊心と自己肯定感を築くことから始まります。

順番が大事なんです!

発した言葉は自分に返ってくる

じゃあ、どうやって健全な自尊心と自己肯定感を築くの?

「言霊」ってありますよね。

自分が発した言葉や価値観が、自分自身へ返ってくるくらい、
言葉には魂が宿り、現実に影響されるということ。

聖菜さんも仰っていましたが、
自分自身が受け取って悲しい、辛いと思う言葉は、
実は自分が自分に対して、否定的な言葉を投げかけている、
ということになるのです。

結果、健全な自尊心と自己肯定感を低くすることにも。

LSYでは、
健全な自尊心と自己肯定感を高めるために、
よくGood Feelingを感じましょう!
と、駒村先生は仰ります。

あなたの発したその言葉、
あなた自身が受け取ったときGood Feelingを感じますか?

健全な自尊心と自己肯定感を高めたいなら、
自分自身が受け取って嬉しい!楽しい!と思える言葉を、
まずは自分自身に向けて発してあげてください。

周りが褒めてくれたことには、
素直に嬉しい!という気持ちを表現してみてください。

少しづつでも健全な自尊心と自己肯定感という土台が築かれていきますよ!

おわりに

冒頭にも書いた通りライジングミープロジェクトでの無料講座は、
3月4日をもって無事終了となりました。

しかし!実は!
ライフスキルのエッセンスを学べる夜のライブトークが、アーカイブで残っているのです。

ライフスキルの概要や、
一緒にいて安心できる、居心地のいい仲間と出逢える
ライフスキル アップ ユアセルフのことを知りたい!と思った方、
ぜひライジングミーへお越しください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからも趣味の旅行ネタやグルメネタでたくさん投稿チャレンジしていきますので、読みにきてもらえると嬉しいです☆

instagramでも旅行ネタ・グルメネタ載せてるので、こちらも見ていただけると嬉しいです!

https://www.instagram.com/harapeco_traveller/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?