見出し画像

三強の干支とは!?

ご機嫌よう✨

皆様の干支は何でしょう?

年の初めなので干支の話をよくします🐯

干支の中で強いと言われる干支が3干支います💭

一つ目は今年の干支である寅🐅
二つ目は辰🐉

よく掛け軸などで見る地上の覇者寅と天空の覇者辰!
この干支はプライドが高く信念も強く、願望実現の確率も高いという性質があります🗻

しかし、辰は寅と違い、見た目が物腰柔らかでプライドの高さはあまり分からない人が多いみたいですね👀

そして、最後の一つは“犬”です🐕✨

私が先生からこの話を聞いたときにちょっと意外でしたね💭
他に強そうな干支はあまりいないにしても、犬よりは蛇や猪の方が強いイメージでしたが、理由を聞いて確かに!
と思う内容でした✨

犬の特徴として一番初めに思い浮かぶ印象・・・
それが正解です💡

“忠誠心”

この忠誠心こそが寅・辰に並んで三強と呼ばれる理由です☝️

犬は昔から人間と共に生活をしてきて、その忠誠心からもはやペットの枠を超え、家族、パートナーだという方も少なくありません♡
私の実家にも犬がおりますが、やはりもう家族なので何を言いたいかまでわかる気すらしています💭

そして、世界一有名な犬が日本にはいますね♡
そう“忠犬ハチ公”♡

あれは涙なしには見られない名作です( ;  ; )

ハチ公物語を見ればわかる通り、犬は強い忠誠心と愛で主人に尽くすその強さが愛らしい見た目と反して、寅、辰、犬と強いえとになったというわけです♡

干支は知れば知るほど面白く、十二支それぞれに意味や物語があります✨

不思議と世の中の流れも干支に連動していますので、歴史を紐解いてみても面白いかと思います📖

今夜もご拝読ありがとうございます

皆様の心が朗らかでありますように✨

画像1

今日のシンクロニシティ

お相撲さんを見かけました👀

今年に入って5回目でしょうか?
今まで見なかったのに急に見る様になってちょっと大白い現象だなと思ってます💭

今日の写真は小学生の時からの推しメンハンターハンターのキルア君♡
私の大好きなアルカ編突入したので見ながらの作業💻
面白すぎます✨

では皆様、今宵も良き夢を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?