見出し画像

カオスな日常の中でどれだけ笑顔になれるのか試されている。

9.7.5.3歳 男の子の母です
毎日毎日喉が潰れる程の
絶叫系育児をしておりますトホホ。



とある平日の夕方
我が家は
なんとなくみんな疲れていた

私は幼稚園のお迎え後、お弁当箱を洗ったりドロドロに汚れた服を手洗いしたり、夜ご飯を作ったり

子供をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ 後片付け、洗濯、寝かしつけ…これからどっと増える家事育児が憂鬱だった

長男は大量の宿題にぶーぶー文句を言いながら取り組んでいた

四男はお昼寝から目覚め超絶ご機嫌ナナメ
ままーままーと泣いていた

次男は公園から帰宅し、どろどろに汚れて帰宅した

三男はゲームがうまくいかず
なにやら文句を言っていた


個のイライラはやがて

つながる


長男がグズる四男に苛立ち
四男はさらにヒートアップ

三男と次男もなにやらもめていた

私には四男をなだめる気力がもうなかった(すまん)

イヤホンをし
You Tubeを爆音で聞きながら
下を向きネギを勢いよく切っていた


そうだ10分だけ完全無視しよう
現実世界をシャットアウトし
ネギを切り終えそうになったそのとき


ッドンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リビングからカウンターキッチンを通り抜け、私の右手に何かが思いきり当った
危うく左手を切り落とす所だった(大げさ)

見ると床には外用の汚れたサッカーボールが転がっていた


……怒


思い切り息を吸い
怒鳴る準備をし、リビングを睨むと…


次男が満面の笑みで


ナイスシュート!!!(^^)


その向かいで三男が
くそー!止められなかったー!!


と悔しがっていた
なにやらPKをやっていたらしい
三男のゴールはリビングの窓
次男ゴールはカウンターキッチン



その光景に私は怒鳴れなくなり
思わず笑ってしまった




育児書的には
ここは厳しく叱る場面なんだろうなって思ったけど



とりあえず
台所は危ないからこっちには蹴らねいでね
ってゆーかこれは外用のボールですよ。なぜ家に持ってきたんですかまじでやめてください。って注意はしたけど(口調はもっと荒い)



彼はまたやると思う
彼らはそういう生き物なのだ


私もシャットアウトしていなければ
すぐに気が付き
事前に回避できたやつだ トホホ


そう。いちいち
キーキー怒っていたら負けなのだ
(誰に?)
カオスな日常をいかに楽しんで
口角ぶち上げて過ごしたい


4兄弟と暮らしていると
あ、今これ育児書的には違うんだろうなと思うことが多々ある


だけど私は何より
自分がイライラしてたら家の中が終わると思うから

自分がいかに笑顔になれるか
イライラを回避できるかを
優先順位高め に動いている


これが
正しいのか正しくないのか



#知らんけど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?