まずは始める

何かを習得したい、挑戦したいというとき、まず何をしますか?

ネットで簡単に検索できる世の中なので、まずはネットで必要な情報を見たり、それこそ経験談を読んだりなんてしてませんか?

そして、読んでいるうちにあれが必要だとか、これを準備しなきゃ始められないといって、気づいたら始めないうちに、自分には無理だといって終わらせてたりとか。


昔、職場の同僚に英語の勉強について、聞かれたことがありました。

1回目は色々例を出して説明したのですが、そのあと何度も同じことを聞かれました。しかも聞かれるたびに何も勉強を始めていないような様子が伺えました。

聞かれるたびに、この人は聞くだけで満足してるんじゃないかな?とさえ思ってきて、だんだんこちらも100%の気持ちで応える気持ちがなくなってきました。


結局、聞いただけで、行動しなければ何も変わりません。


私は、何かやりたいとか気になるってなると、もちろん検索もしますが、まずはやってみちゃいます。

やりながら、こういうのあるんだ〜と模索していく感じです。

例えば、今はapple pencilとiPad airがあるので、デジタル画を描く練習をしています。

もちろん、最初はどう使うのがいいのか、わからなかったですが、まずは使ってみました。


どんな動きをするのか、試していると、こういうことをするのはどうしたらいいんだろう?という疑問が生まれます。

そこで、調べてみて、解決法を探ります。もちろん、使っているうちに自然と見つかることもあります。

なので、今じゃ、デジタルで絵を描くことができるようになりました!


転ばぬ先の杖として、慎重になることも悪くないのですが、

やりたいなら、まずはやるというシンプルな行動も何かを始めるときにはいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?