見出し画像

お母さんも君と同じように学んでいるよ

別に我が家は教育熱心な家庭ではないと思うのだが、私も夫も学ぶことが大好きなので子供たちにも学びを好きになってほしい。

「お父さん、向こうの部屋で何してるの?」

「お勉強してるよ」

「へー」

こんなやりとりは日常だった。
息子には自分たちの学ぶ姿を見せてきたと思っていた。

ある時息子がYouTubeを見ているとき、時間を持て余したNHKの「まいにち中国語」を部屋の片隅で聞くことにした。

すると息子がYouTubeを見るのを中断して「何してるの??」と聞いてきた。
「中国語を勉強しているんだよ」と説明すると
「へー!!僕が英語の勉強しているみたいに、お母さんも中国語を勉強するんだねー!!」と良い反応を見せてくれた。

今までも私達が学ぶ姿を見せてきたつもりだったけれど、もしかしたら本当の意味で学ぶことが何なのかは伝わっていなかったのかもしれない。

これからも息子の目の前で息子と同じように勉強している姿を見せようと思った出来事であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?