見出し画像

帰国子女の僕が海外にいる日本人を見て気づいた事。①

帰国子女ハラスメント?

キラキラワード「帰国子女」✨

初めて出会う日本人の方に僕が帰国子女だと明かすと、十中八九皆さん同じ反応を示す。

「ええ!すごい!いいな~」
が大体の人にまず言われる言葉です。

その後、

「どうすれば英語が喋れるようになるの?」です。
この悩み相談は一旦置いておいて、

最初に返ってくるリアクション
「ええ!すごい!いいな~」

殆どの人が同じ事を言うので、今まで全く気にしていなかったのですが、
いいな~
の、いいな~は実際何がいいななのか。

他のどんな国の人と喋っていても、帰国子女であることをいいな~、なんて言われたことは一度もないです。

何かしら、日本人だけから羨ましがられる事があるっぽいぞと。

何なんだろうと真剣に考えてみて、似た境遇の他の人の意見や体験談をまとめていくと、恐らくこんな感じなんだと思います。

初対面のAさん👩

「ええ!すごい!いいな~」

帰国子女ってことは、

・英語ペラペラなんでしょ?
・親がお金持ちなんでしょ?
・帰国子女枠で進学も超簡単なんでしょ?
・就活で優遇されがちで人生イージーモードだろ?
・エリート街道を突き進んで行くのでしょう?
・たまたま親が金持ちなだけで、自分は何の努力もしてないくせに、
運が良かっただけのくせに。

後半はAさん👩の卑屈さと僕のネガティブ思考が出ちゃいましたが、
もちろん全員が同じな訳ではないです

一番の理由は
英語をペラペラ話せるに違いない、いいな、羨ましいな、
という純粋な気持ちから、僕らのことを褒めてくれているのだと思います。

その裏で、おそらく勝手にキラキラした人、凄い人、みたいな漠然としたイメージを持たれているのでは?

めちゃ長くなってしまうので割愛しますが、一言だけ言わせてください。
多くの人が抱いている帰国子女へのイメージと、多くの実際の帰国子女は全然違う。
本当にいろんな苦悩があるし、まず陽キャじゃない。
すなわちキラキラしてない
何なら陰キャの方が多いと思うし、逆に日本の生活に憧れてたわ!と。(笑)


とまあ色々ありますが、

羨ましいと思って貰える最大の要因は、確実にこれかと。

英語ペラペラ
この一点。そこから波及して、

英語ペラペラ→親がお金持ち→進学も超簡単→人生イージーモード→エリート街道→キラキラ✨

という風に広がっていくわけだと考察しています。

つまりは自分も英語がペラペラだと自信があれば、いいな~、という感情は湧いてこないんだと思います。
だから外国人にいいな~なんて言われる訳がないのか。だってその時英語で喋っているんだもん。

もちろん、帰国子女は幼少期の頃からそれができたから、すごく恵まれている環境にいれた事は間違いないです。

ともあれ、
過去を憂いてもどうしようもありません。

つまり、
海外経験がある
・英語が話せる

この二点。

帰国子女ということではなくて、

この二点が、
多くの人が想像するキラキラした人、人生イージーモード人間に繋がるのでは?

さらにお金持ちになれる可能性もあるぞと。

そして僕の経験上、これはいつからでも、何歳からでも実現可能です。
誰でもキラキラな人になり得るということか!

海賊王にだってなれる

物理的な鎖国の時代は江戸時代に終わり、
その名残で続いた日本人のメンタル鎖国時代も、時代の移り変わりとともに半強制的に終わりを迎えています。

自分次第でなりたい自分になれる現代。
現在、世はまさに大グローバル時代です。👒🏴‍☠️

世界最強のパスポートを持つ我々日本人は大体の行きたい国に行けるという素晴らしい権利を享受しているので、

思い立ったらいつでも海外に飛べますし、
勉強をすれば英語も話せるようになります。

断言できますが、
もし本気で英語を話せるようになりたい、と強い気持ちがあればどなたでも必ず目標を達成できます。

ここで99%の人がまず勘違いしている事

「自分は英語力がないから英語が喋れないんだ」
↑殆どのこれ勘違いです

文法や単語、英語力、

足りないものを探しがちですが、
たくさんのタイプの人をみてきて気づいた事は、

足りてない、というより、余計なものが邪魔してきてる

です。

・完璧主義ジャパニーズ思考
・自分の英語レベルだと話すのが恥ずかしい、バカにされるかもしれないというありもしない被害妄想
・話せないという固定概念

足す作業の前に引く作業の方が大事だったりします


海外在住の日本人は全員ペラペラなのか?

2023年現在、海外在住の邦人の数は約130万人もいます。

英語のみに限らず、この中でいったい何人がその国の言語をネイティブレベルで使いこなせているのでしょうか。

もちろん帰国子女よりも、多くの皆さんと同じようにずっと日本に住んできて、英語なぞ全く触れてこなかった、話せないというような、お仕事の都合などで海外在住の人達が割合的には多い訳です。

ですが皆さんその国々で上手くやっていけてるんですよね。
皆さんと同じ、英語が話せない(と思い込んでいた)人達がです。

やっとタイトルに戻りますが、

帰国子女の僕が海外にいる日本人を見て気づいた事。

海外在住の皆さん、大体共通してる事を見つけました。

日本にいたらなかなか気づけないので、英語を諦めてしまう人が多いのだと思います。

ここまで読んでくださった、自分は英会話力0だと思っている人がいれば、是非読み進めていただきたい。

ということで、帰国子女の僕が海外にいる日本人を見て気づいた事。少し遠回りをしてしまいましたが、本題の②へ続きます。




自己紹介
20代男性
海外産まれ、海外育ち、現在も海外在住
英語を習得することで無限に広がる可能性を知ってもらえればと、英語講師をやっています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?