見出し画像

恋愛の仕方は誰も教えてくれない

朝の風が肌寒い。
窓を開けたらふわっと秋の匂いがして、金木犀の香りにセンチメンタルになる。

私の家は、玄関を出たところから、線路と畑と川が見える。自分では「最高じゃん」と思う景色だ。その景色も、少しずつ冬支度を始めている。

昨日の夜は星が高かった。

***

先日、twitterでこんな文章を目にした。
「過干渉なコミュニケーションを普通のそれだと思いこんでいる人と、過少なコミュニケーションを普通のそれだと思い込んでいる人がいる」と。

その時に、私は過干渉なそれに値するのかもしれないなぁと思った。
人を愛するのは難しいなと最近よく思う。
みんなの愛し方が目に見えるわけでもないし、その程度もよく見えない。だれか教えてくれよと35歳になっても思ってしまう。

好きな人の、ダメな部分も可愛く思えるから、ダメなことをしていてもとても愛おしい。人に迷惑を掛けていないなら、全然いいと思ってしまう。だから怒るポイントもよくわからない。
そもそも大人を怒る必要性はどこにあるんだよ。

***

今は、これから先ずっと一緒にいたい人がいて、その人との将来を真面目に考えている。

何度もぶつかって、離れたりくっついたりして過ごしてきたけど、やっぱり離れられないし、この人と一緒に歳を取りたいなぁと思っているからには、ちゃんとした恋愛がしたいんだよ。

だから、考えに考えて2つだけ自分の中にルールを決めた。

1つは、「相手のことを信頼してほったらかしにしてあげる事」。
わたしの過干渉かもしれないコミュニケーションを普通のレベルには持っていきたい。多分、そっちの方がいずれは自分も楽になるんじゃないかなぁ。

もう1つは、「自分の思ってることをしっかり伝えること」。
なんだかんだ、気を使っていえないことももちろんあるけど、相手が知っておいた方がいいことはちゃんと伝えていかないとダメだよね。ちゃんと相手の話も聞いて、わたしの話も聞いてもらってなんでも話せる関係がいい。

なかなか恋愛って難しいんだね。

ちなみに、我が家には娘も2人いるから、恋愛となると殊更難しいのかもしれないな。

***

気がつけば、パートナーとももうすぐ3年だし、なかなか長い付き合いになるけれど、いくつになってもうまくやれない私はなんなんだろうと思う。
みんなもそんなもんなのだろうか。

50歳とかになっても、そんなことを毎日考えているんだったらどうしよう。

だれか、恋愛の仕方を教えてくださいませ。

#コラム #エッセイ #恋愛 #独り言





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?