見出し画像

【F1】イギリスGP予選の感想!!

いやーーーーーー予選が……めちゃ面白かったですね!!
今回も色々ありすぎて内容が濃すぎました(笑)
ということで、見終わってまだ30分しか経っていない大興奮のままに書き綴っていきたいと思います。

Q1

FP1〜FP3までで、ウィリアムズがとっても良い結果を出していたにもかかわらず、まさかまさかのQ1の展開でした。
「ドライとウエットがレース中に混ざると面白いよね〜」って思っていた自分ですが…。
今回学びました。
完全なるドライ、少し濡れている状態、乾きかかってきている状態、完全に乾いた状態、4つの状態で速くなるチームが全然違うのですね。
ドライだと速かったウィリアムズがあんなに苦しむなんて…。本当に天候ってマシンへの影響がすごいんですね。
そんな訳で、Q1が一番「雨上がり→だんだん乾く→赤旗でまた少し雨で濡れる→そして乾く」と路面のコンディションが激しく変わったせいで、最後1分の戦いが凄かったですね。

何よりも1番のショックはペレスですね。
あんなに赤旗明けを一番に列んで狙っていたのに……。
あの後に雨が降る予報があったので、赤旗になった時点で最初に陣取っていたのは正しい判断だったかと思いますが…天気の神様が味方してくれませんでしたね。
雨が降ることはなく、そしてペレスがusedのタイヤだったせいもあり、路面コンディションは走れば走る程 良くなっていったので…せっかく前回のオーストリアから取り戻した感じがあったのにQ1落ち。悲しい展開でした。

そして、微妙に乾いた位の路面だと速くなる、メルセデスとアルピーヌ。なかなかどうしてなのか気になるところです。

そして、ノリスが1位通過!!最高のスタートでした!!

Q2

Q1に続きQ2も混戦でしたね。
何よりもQ1で調子が良かったボッタスが、走らぬままにリタイアになってしまったのが残念でした。周もFPで全然走れてない回もありましたし…アルファロメオのマシン…大丈夫でしょうか。

FP2も雨が来るとか来ないとか、チームごとに意見様々に分かれていましたが、とりあえずタイムを早めに一個出しておくのがマストの状態でした。

FP1の時にはスピードが出なかったウィリアムズがここで息を吹き返してきて、とっても見てて面白かったです。
サージェントは速いタイムを出せてましたが、どうしてもトラックリミットが守れなくてタイム抹消が多くて、結局Q3に行けませんでしたね。
惜しい!!!
サージェントも最近順位が後ろの方の常連になってきてしまっているので、最初の頃のように中団勢まで上がれると良いですね。

そして、アルピーヌは乾いてくると…何故かタイムが出づらくなる不思議なマシン。相対的な問題かもしれませんが、不思議なマシンのように思います。アルピーヌは安定すると良いですね〜。

ヒュルケンベルグは行けるかな?と思ったのですが、0.1秒くらい及びませんでしたね。惜しいっ!ヒュルケンベルグにギリギリで勝ったのはラッセル。メルセデスもホームグランプリですが中々に苦しんでて、大変そうですね。
レースになるとハミルトンもラッセルも技術で乗り越えてくると思うので、明日の決勝ではペースが良いと良いですね。

そして、まさかのピアストリが2位通過!!鳴物入りで入ってきた彼の本当の凄さを見せつけられた感じです。マジで凄い…。一年目のルーキーなのにっ!!

Q3

そして、Q3。
最終的には完全にドライコンディションに近かったですね。コーナーによっては少し滑るところもあったみたいですが、みんな最後の最後はマクラーレン目指して緊張感のあるトライが続きましたね。

1回目はフェルスタッペンのみ新品タイヤで、他の全員はused。この時点で、みんな最初はお気にいってたけど、ここからの真剣勝負が熱かったです。この時点では、

VER
HAM
PIA
LEC
SAI
ALO
ALB
GAS
RUS
NOR


ピアストリがこの時点で3番手と言うことに、おそらく全先輩が燃えたことでしょう。

全チームの中で、アップデートが一番輝いているマクラーレン。
今回のアップデートで期待高まるウィリアムズ。
そして、今回唯一アップデートを入れてないフェラーリ。アップデートはしているけど、最近埋もれがちなアストンマーティン。大型アップデート後に少しまごついてるメルセデス。どう出るのか全然わからないアルピーヌ。

全員がラスト2分に賭けたのが最高でした。
最後はusedで出てた9人も新品タイヤを投入し、正真正銘1ラップで誰が速いかのガチンコ勝負でした。

先程 新品で出したフェルスタッペンの記録を、ノリスが超えたのが激アツの頂点でした!!「このままポール取っちゃう⁉︎」と思いましたが…流石フェルスタッペン。綺麗なドライビングでポールを奪って行きました。

とはいえ、マクラーレンが2位3位!!
こんなの見たことがない景色です。
レースペースもこのまま良いと、決勝レースも面白くなりそうですね。

そんなマクラーレンのザックさんの全力ハイタッチ(笑)めっちゃ痛そうだけど、喜びが伝わってきます。

ノリスのインタビューでの「マックスが全て台無しにするまでは完璧だった」ってコメントも、お互いの仲の良さと、ノリスの可愛らしさが伝わってきて良かったです。
そして、ピアストリの喜びが隠しきれない表情も最高でした。

決勝レース。スタートがどうなるのか全く予想がつきませんが、マクラーレンに面白くしてもらいたいです。

まとめ

そんな感じで、スターティンググリッドです。
ボッタスが燃料の残量違反で最後尾になってしまいましたが、そのほかは今回は順位通りです。

フェルスタッペンに続いて、マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、と列んでいます。
各チームがどのような作戦でくるのかと、チームの命令とは別に各チームのドライバー同士がお互いを牽制するのか(笑)
今回もスタートからハラハラドキドキが続きそうですね。

決勝レースのお天気でも、各チームの勢力図が左右されそうです。
今日の決勝レース…どうせならマクラーレンの活躍が見たいので、ドライコンディションで迎えられますようにっ!!

今日もみんなで、盛り上がりましょう!!!


▼オーストリアGP決勝レースのまとめ▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆