見出し画像

結婚式ウエルカムボード(その1)を作る~ボックス編~


またしても一つ、結婚式の準備が進んだ。
まだまだ先なのだが、「予定はいつも前倒しでやってたほうがいいよ」と、前職で共に働いていたヒロミちゃんが言っていた。


期限のある仕事をしていた為か、期限ぴったりに物事を終えるよりも、予期せぬ事態に備えて、余裕が空いたときはゆっくりせず、前倒しで作業を進めるほうがいいよね。って。

彼女は仕事ができるから。キャパがあって要領がいいっていうのはこういう考えだなって、人として尊敬していた。

なので私も、できる日はできることをやり、ちゃんとnoteを書き切ることにした。旦那が帰ってくる1時間前にこの作業のすべてを終わらせたい。
イカしたブロガーみたいな 冒頭はさておき。


今日は600円の予算でウエルカムボードを作る。


海外のサイトでみた完成品の真似だが、作り方はオリジナルでいこうと思う。


まずフレームの用意、100均で買える一番大きな四角を選んだ。
色紙サイズとは違うみたい。

色紙サイズはダイソーだと、200円になっちゃうけどセリアならぎり100円。
今回はこの正方形チックなフレームを用意した。


お次は、内装です。

私はバラをたくさん作りたい。
でも造花は買いたくない。

そして、大好きなクラフトで工作がしたい。

そこで参考にさせてもらったのが、こちら。

最高にかわいい。もうかわいいのかわいいしか出てこない。
これしか言葉知らないのかよってくらいかわいい。



ここで必要になってくるのがこのセリアのカラーブロックメモ

400枚も入っていて100円。そしてこの淡いグラーデションカラー


はぁあああああ最高。

コスパもいいのに、可愛いって何?


作ってみたところがこちら。
簡単に作れて可愛いとは、何事ですの?


手のひらサイズで超絶かわいいバラのクラフト。ぜひ気になった方は、動画をご覧くださいませ。



さああとは、大量に製造していきます。
単調な作業は大好きです



でも時々、逃げたくなります。

だって、めちゃくちゃ多いんだもん。花びら。


バラをフレームに対してハート型においていくつもりです。(サムネの画像でわかるか)


青もとても綺麗です。

なんとなく男女で揃えてピンクと青にしました。

念のため、花言葉も検索しておきました。

大丈夫だと思います。


さっくり配置してみました。
ここまで作るのに結構時間かかりました。
だんだんズルをして作品が雑になってしまわないように・・・


続いては、カッティングシールをつかってシルエットシールを作ります。


こちらはシルエットカメオ4をつかってステッカーを作っていきます。
これは間違いなく文明の利器。
給料で買ったカッティングマシーン3万は間違ってなかった。と思いたい。


正直便利だけど、これがない場合はカッターでもハサミでもそれっぽくはできるので問題はないと思う。



さ、パーツができてきたので、あとは組み立てと行きましょう。



フレームにボックス(高さ)を持たせるためには、ひと工作必要です。

この補修用壁紙も100均で購入。


フレームの台紙に貼っていきます。


シートと板のサイズですが縦に張った時、高さがやや足りないですが、
1㌢程度なら問題ないです。


続いてセリアでゲットしたのりつきパネル。
これはA4サイズ。

まじこの商品が今回のフレームとシンデレラフィットしたことはのちのち。


5センチ各でカット。この時点でまず無駄がない。とってもスッキリする。

ここにも、補修シートを貼って、クロス貼りします。


縦のサイズがぴったりすぎて無駄がマジでない
材料買いすぎて使わないっていうのが一番嫌いな私。気持ちよくて一回寝た。

全部、クロス張が終わりました。


お次は、透明のシートにステッカーを貼っていきます。



いい感じに貼っていけ!
バラと被せる感じでな!



ざっくり貼れた!この辺はちょっと、本家様と合わせている。
センスが良かったのでちょっとだけ参考に。。。



台紙に、バラを貼り付けていく。ハート型に。
接着はボンドよりも、セリアのヤモリテープがちょうどよかったですね。
透明で、見えづらいし。


まさかの足りてない。 そんな事あるかい!


同じ個数なのに、バラの大きさが違ったせいかピンク多めで
愛多めのheartになってしまった(悪くない)


慌てて、バラを作成。もう慣れたものです。



最後のバラを中心に差し込んだら。。。


かわいいハート型のバラができました。



ここにボックス型に組み立てたボードを設置したら、完成です。



バラに映える白いステッカーが見事です。

影も加わって一層、オシャレ感も増しています。

良いではないか。良いではないか。


この後、少しだけステッカーを下に下げました。。。。
ちょっと上過ぎたんよな。。。



てなわけで、ウエルカムボードその1完成です。
実はもう一つ作りたいと思っています。

ウエルカムボードとかって友達とかが作るものだとばかり思っていたけど、どうしても自分で作りたかったのは、私自身が工作が大好きだってことが大きい。

姉のときも作ったけど、いつか自分の時にって沢山の画像を見たり、構想をねったりしていた。ちゃんと自分の財産が自分のためになってよかった。

自分の得意なことを自分に施すのって、とっても自己満でとっても素敵なことだと思った。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?