見出し画像

結婚について

結婚について👰‍♀️🤵‍♂️
最近思うこと

こんにちはInstagramでも投稿しています
ヨガインストラクターYUKAです

ヨガは哲学が組み込まれたスポーツなので
哲学思考をよく学んでおります。

今回結婚について考えてみました。
婚活に焦るほどに、辛くなりますよね。
自分のペースも乱れます20代の時ほとんどの人は
30までには結婚しなきゃ!とか

結婚したら幸せになれるとか

収入高くて高スペックで、高身長でとか
よくみんな話してたのを思い出した。

しかし、最近その
結婚したら、彼氏がいたら幸せになれるはずという幻想に苦しんでいることに気付きました🥸

その幻想からくる
心の苦しみがなくなったのは

結婚したからといって安心なんてほぼないんだと知ったから😶‍🌫️

むしろ将来の不安を相手に全てゆだねるつもりか?

という言葉を最近目にして
心がシャンとした。

結婚したら幸せになれるという

何かを得たら幸せになれるという
幻想は、自分を自立から遠ざけるため
心は不安定になりやすい。

他人のこころほど
自分ではコントロールできない
一番不安定でしかないものはないよね🤵‍♂️
そこに安心を求めていては
自分はいつまで経っても不安定だよって

生きる目的って
結婚をする
お金持ちの旦那を見つける
とかではないし、

それは通過点に
あってもなくても良いことで

生きる目的は
絶対的に
自立、自分の足でちゃんと立って
今を大事に生きてくこと😶‍🌫️

そのために
人生のスパイスとして
結婚、仕事、子育て、美容、ファッション、音楽、旅行、いろんな出会い、別れ

始まり、維持、終わりが
繰り返されていくんだろうなーって
感覚。

結婚は通過点
自己成長するための
行事なのだろうな☹️🍫🍫

って感覚になったら
とても視野がたのしくなった。

#ヨガインストラクター  #独身女子 #独身 #既婚者 #結婚について #ヨガ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?