見出し画像

過去はもうない未来はまだ来てもない今しか感じることが出来ていないんだよ。

私の好きな言葉

過去はもうない
未来はまだきてもない
私たちは今しか感じることが出来ないんだ

ヨガではイマココに意識を向ける練習を呼吸やアーサナを使ってします

なぜイマココに?
それは心の迷いや不安定が生まれるのは過去のトラウマや経験からくる

またそうなったらどうしよう
などの不安感情や

未来への
大きな目標を立ててしまった
プレッシャーや

お金や経済
仕事のことなどから来る
不安感
モヤモヤ

が大半しめてます

過去や未来を考えても
なにもかわらないんですよね。

過去のトラウマや経験ときちんと向き合い、
自己解決していく事や

目先の未来の小さな目標の達成ならばとてもいいとは思うのですが

不安や
イライラがうまれたらもう

過去はもうない

ここにない

未来はまだここにない

今この五感は
いましか感じられないと
考えます

ヨガの呼吸で呼吸を感じたり
五感を研ぎ澄まして
触感や嗅覚、視覚、嗅覚、味覚

きちんと今を微細に感じとる練習は
日常でも
今起きている目の前の事を
きちんと感じる練習になるんだと思います

私の課題でもありますが

この言葉は何か迷いが出た時
あーそうだった
不安は幻
今目の前には
感動できることは沢山感じられるんだったと
めをむけりるようになってきました

あとはひたすら
これを当たり前という所にもっていくまで、日々練習ですね♡

#ヨガ哲学
#今ここ
#今を感じる #瞑想 #五感で楽しむ #ヨギーニ#ヨガ好きな人と繋がりたい #ヨギー #yogaposes #哲学の道 #哲学書好きな人と繋がりたい #ふぉろーみー#followme


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?