見出し画像

3月8日はミモザの日

3月8日と言えばミモザの日ですね。国際女性dayと言うことで女性の生き方を考える日なんだそうです。

イタリアでは男性が感謝を込めてミモザを送ってくれるそうですが、うちの夫はそんな日があることも知らないでしょう。

花なら買ってに自分で買ってくるだろうと思ってるのかも?

でも、うちの夫さんは私が花が好きなので、イベントの度に花束を送ってくれるのです❤️最近もらってないなぁ。

先日ワークショップで作ったミモザのリースは、すっかりドライになっておもち🐱が一生懸命に背伸びをしてちょめちょめしています。

綺麗な黄色のままドライになるからミモザって可愛いですよね💛
今の女性は結婚しても出産しても仕事を辞める選択肢がない方が多いと思うので、大変だけど羨ましいです。

20年前に息子を産んだ時はまだまだ、女性が家庭を守る時代だったので、ママ友から子供を置いて働くことに文句や嫌味を言われて悔し涙を流しました。

それぞれの家庭の事情もあるし、大きなお世話ってもんです。

今、安心して学費や仕送りができるのもあの時頑張って仕事を続けたからだと自分を褒めてあげたい。(夫の収入だけではちょっと不安だったかもw)

今日は自分を労ることにしようかな❤️