見出し画像

反抗期。はんこ下さ〜い!

あなたはず〜っと反抗期なんだから!と言われ続けて育った。ママになって思う今。それは、反抗期なのではなくて、『成長』なんだと。

いろんな国のいろんな言語の友人たちと接していて思うことは、コミュニケーションの中に自分があること。だから相手もある。運動会の綱引きの綱ように、そのラインはあっちへ行ったり、こっちへ行ったりするのだけれど、ドスドスと踏み越えられることはない。

私って、自分の信ずる道を行っているだけなのにすごい親不孝なんだ。がーん。と思い続けてきたけれど、なんのことはない、頑張って成長していたんだ。そんなわけで、私は反抗期を認めない。主張を聞いたら、ディベート。議論!と頑張ってみている。我が家は定額お小遣い制ではなく、お手伝い&勉強申請の歩合制。そして、そのポイントは、表に押されるスタンプ=はんこ で決まる。

人間にはなぜ耳が二つあるのですか?はい。多くを聞くためです。。。と聞かない母がいうことではないが、反抗期もはんこの申請も、聞こうと思う。      だって口は一つしかないのですから。      

#子育て #反抗期#yukavivienne#

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?