見出し画像

【奉納コンサートの御礼と奇跡】

【奉納コンサートの御礼と奇跡】

5月20日

乳神神社御鎮座40周年記念事業
佐脇由佳
癒しの杜(もり)コンサート

浦幌神社社殿にて、
約70名の満員御礼をいただき、
無事に開催されました💖

もう、もう
とにかく感謝と感動の時間でした。

企画運営から、
受付、各所への連絡、
スケジュールの管理、
準備のひとつひとつ。

宮司が愛と信念を持って、
本気で取り組んでくださったから、
ここまでたくさんの方の応援をいただけた。
感謝に尽きません。

いつもわたしの気持ちに寄り添って、
そばにいてくれる円さん。
美味しいごはんの準備、
わたしを家族のように迎え入れてくれながら、
宮司のアイデアや計画を叶える裏側で、
常に動き続けている人。
大好きで大好きで大好き。

円さんと一緒に神社のことを助けて働いてくれている、
むっちゃん、みなみちゃん。
いつも笑顔で迎えてくれるふたりのことが大ーーーーー好き!!

「うらほろclick」として動画の撮影・編集をしてくれている、
沼尾くん、江波戸くん、やちくん。
3人とも、大好き!
それぞれに個性が豊かすぎて、
会える時間が楽しみでしょうがない!!

そして、お客さんとして来たはずが、
わたしのサポート業務を全請負することになった、
パートナーminstrelの笛の人、
宗一郎。
山あり谷ありを一緒に、それぞれに、
経験してなお、
共にいようと思う人。
夫くんと誰より理解し合う人。
(あれ?でも昨日、ひたすら「やっちゃんがいたら……」と呟いてたのは気のせいか?!)

浦幌に行ったらPAさんいるから、
いつでもライブできる!!
と、思わせてくれる高室(髙室 智全)さん。
音響チェックのために、
「これからゆかちんの仕事増えるかと思って!」
と、
わたしのステージ用のマイクと同じものを用意してくれてる……😦😦😦
ふふふ、
このあとも浦幌でのお仕事決まりそなので、よろしくお願いします😆

手伝ってくれたおひとりおひとり、
気持ちを寄せてくれたおひとりおひとり、

本当にありがとうございました!!

たくさんのお土産やプレゼント、
写真を撮ってくれたり、
お声をかけていただいたり・・・。

町長、副町長、教育長はじめ、
町をあげて応援してくれている浦幌町のみなさん、

同じように病気をもちながらがんばっている人、
迷いの中にいる人、
苦しさに打ちのめされそうな人、

どんな思いも、言葉も、
わたしに打ち明けてくださったその勇気、
ありがとう。

今のわたしは、
まだまだ未熟だから、
できないこともいっぱいある。

ただ、この奉納コンサートでわたしがしたかったのは、
「上手」で「ちゃんと」演奏できることを、
全部ふっとばしてもいいから、
今のわたしの思い、気持ち、状況を、
「本番」というものに左右されずに出し尽くすこと。

そうなると、
本番前の自分がとんじゃうあの頭のネジとびまくってる状況も、
本番にふっとんじゃうことも、
「やっちゃおう」
と思える覚悟を持てたのは、
今、わたしを支えてくれるひとたちが、
わたしにとって、
大丈夫、
と、信じさせてくれるから。

本番前に裸足で外を走り回ってたこと、
(太陽があたためてくれた地面は陽が沈んでもほんわりあったかい!!)
崖のところの柵に座ったり、登って立ったりしてるわたしを、
心配しつつも笑って見守ってくれたこと。

全部全部、
仲間にも、お客さまにも、配信の向こうで見てくださった方にも、

ただ
ただ感謝。

帰りの車に乗ったとたん、
どれだけの愛に支えられてるかと、
涙がとまりませんでした。

今日の午前中は乳神さまの春のお祭り。
奉納に来られた方が、
ひとまわり年上の方で、
浦幌に居ながら、今住んでいる場所もそれぞれ違うのに、まさか!!!
札幌での出身中学校が同じで、
実家も近所!!!!
女性特有の病気で辛い治療をされている真っ最中の方でした。

お話するうちに涙でいっぱいになる彼女を見て、
どれだけ苦しく辛い気持ちを抱えながら、
がんばって生きているのかと、
初対面の方なのに思わず背中をさすってしまいました。

また、生きて、笑顔で、
会えますように!!


もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。