見出し画像

【夏の北海道ツアーゆかwithもっち3days🎶一日目❤️】

【夏の北海道ツアーゆかwithもっち3days🎶一日目❤️】

始まるまでは、
楽しみで、ドキドキで、
ワクワクで、
準備にニヤニヤしていたわたし。

終わったとたんに
あぁ、終わっちゃった。
と、急に寂しくて、
でも、すごく楽しい3日間で、
関わってくれた全ての人の顔を思い出しながら、

もっちを空港に送り届けた帰り道、
こみあげてくるもをこらえきれず、
ひとり号泣。

そんな夏の北海道ツアーのこと、
今日から書いていきたいなと思います!

8月5日
夕張の拠点複合施設「りすた」🍈

みんなが集まれる場所に、
グランドピアノを常設しよう!!
という思いから、
今回の企画になったそうで、

ゆったりと広い空間に
かわいいグランドピアノが🎶

毎日、たくさんの方々が音楽を奏でに、聞きに、
集まっている会期中、
わたしも演奏する機会をいただきました。

わたしを夕張にと繋いでくれたのは、
大好きな友人で歌い手の堀田雅子❤️

雅子ちゃんとは、
出会うために今日までそれぞれを歩んで、
今、会うべくして出会ったんだと確信しています。

お互いに歌うこと、歌を教えることをして、
お母ちゃんでもあり、
命に向き合うできごとに直面したことも、
やっていきたいことも、
思いも、
本当に重なり合っていて、

あぁ、この人と、
これから色んなことをやっていくのだろうと
必然を感じています。

そして、今回のツアーに帯同してくれた
もっちーこと坂本 尚史。
彼とはもう3年以上前に知り合って仲良くしているのだけれど、
なんせ、東京在住で、
めっちゃ活躍しているバイオリニスト!!!

そんなもっちが、
わたしの3daysの演奏の予定をsnsの投稿で見て、
「何時に空港着けば良い?」
って連絡くれたところから、
「え?!まじ?!一緒にまわる?!」

っていうそのやりとりのみで決まった、
ゆかwithもっちツアー😂

ただ、一緒に演奏したい!
その気持ちだけで航空券とって演奏しに来てくれるって、
奇跡・・・

前夜に札幌入りも、
関東地方の雷雨でフライトが遅れまくり、
夜中の到着✈️

翌朝、だーーーっと打ち合わせと練習して、
出発!!!

そんなツアー初日。
しかも一緒に演奏するのも初めて。
😂😂😂

でも、こうやって一緒にまわりたいと思えるわたしたちだから、
音楽への思い、
どんなふうに生きたいかという思い、
すごく重なるんだと思う。

ちなみに、雅子ちゃん、もっち、ゆか、
みんな同い年で、子どもを持つ親でもあり、
音楽で生きてるひとたち。
出会って数分でコントできるくらい仲良くなってるもっちと雅子ちゃんも😆
出会いそのものが奇跡だな・・・。

わたしのソロ、
雅子ちゃんとの曲、
もっちとの曲、
3人での曲、
拍手が曲が終わりきらないうちに聞こえてくるほど、
掛け声やアンコールまでいただけるほど、
熱く温かいお客さま!!!!

企画運営のスタッフさんたちも本当に素敵で優しくて、

わたしは、
ただただ、

こころを
わたしを
ここで開いているだけでいい。

そんな思いで、弾き、歌いました。

壁に飾ってある大きな絵に書かれた、
「いのちを うたう」
の文字。

ここに呼んでもらったんだな、
と涙がこみあげました。

みんなと約束した、
夕張にまた必ず歌いにくるね!
を、実現するのは、
きっとそう遠くないはず

どうぞ、どうぞ、その日にまた、
みなさんとお会いできますように💖

終演後、機材と楽器ともっちとゆかを乗せて、
びゅびゅんと帯広へ🚗³₃

二日目に続く・・・🎶

何枚かphoto by 夕張新聞 小林直樹

Facebook、Instagramで日々更新しています。
こちらがなかなか更新できずにいるので、
よろしければ、
Instagram

フォローください。

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。