見出し画像

最強のエスプレッソマシンを、力強くおすすめしたい! 美味い&小さい&軽い&電気も火も不要!!!

「おいしいエスプレッソが家で飲みたい!」「でもエスプレッソマシンを置く場所がない」「マシンを手入れする自信もない」「でもおいしいエスプレッソが家で飲みたい!」

…自宅フリーランス10年目。このループにずっと悩んでたんですが、いきなり解決してしまった!うれしすぎたので、紹介させてください。

「混ぜて押すだけ」で本格エスプレッソ「エアロプレス」

その秘密はこれ、「エアロプレス」(AeroPress)。

画像5

電気も火もなし、金属部品もほぼなし。「かるーいプラスチックを」「手で押すだけ」で、クレマふわふわ~で、ガツンとパンチがあり、チョコのような甘みとコクのある、幸せエスプレッソができるんです!しかもじゃぶじゃぶ洗えてお手入れ簡単

使い方は、カップの上に左の筒を置き、コーヒーの粉とお湯を入れて10秒混ぜた後1分待ち、上から真ん中の筒を置いて、手でぷしゅーっと押すだけ。

画像8

クレマふわっふわのエスプレッソが抽出されます!

牛乳と混ぜてラテにしても、ミルクに負けないどーんとした存在感!
ほしかったエスプレッソはこれや!!!!!!!!!

エスプレッソマシンが電気や熱で発生させている圧力を、「腕力」に置き換えるという、「その手があったか!」「ってか、なんでこれまでなかったの?」「確かに、プレスって手でやればよくね?」という商品。

仕組みはフレンチプレスに似ていて、本体だけでも”エスプレッソっぽい”のが淹れられますが、しっかりしたエスプレッソ味を楽しみたいなら、専用の圧力バルブアタッチメントが必須です(上のクレマふわふわのやつは、アタッチメント使って作っています)。

画像6

純正のサードパーティ商品っぽいんですが、めちゃ小さいのに本体より高くて、買うの迷いました。が、買うべきです。本体とトータル1万円で、エスプレッソマシンより全然場所をとらないし、全ての部品がじゃぶじゃぶ洗えるし、マシン並においしい!(好みの感じに抽出できるまで1週間ぐらい試行錯誤しましたが!)

本体は、日本でも小川珈琲が代理店をしていて、Amazonなどで買えます。本体、私が買った時は5000円ぐらいしたのに、今4000円切ってますね・・・。


直火式の「MukkaExpress」もいいけれど…

エアロプレスの開発元は、なんとアメリカシリコンバレー。開発者は、スタンフォードで機械工学を教えたこともあるという、発明家のアラン・アドラー氏。発売は2005年と、比較的新しい商品です。

私は、家でエスプレッソが飲みたい時はこれまで、直火式のムッカエクスプレス(Mukka Express)を使っていました。かわいくて場所を取らないし、便利なんだけど、味がどうしても満足できず…。ミルクと混ぜると、「コーヒー牛乳」っていう感じになっちゃうんですよね。お店のラテにあるような、ガツン!感が出ない。

画像5

↑愛用していたムッカエプスプレス。

そのため、エスプレッソマシンの導入を検討していました。最初は3万円ぐらいの、スリムな(でも奥行きがでかい)マシンを買おうと思ってて、コーヒー豆専門店に相談したところ、エアロプレスを教えてもらったのです!

ちなみに、電動のマシンと違って、ミルクフォーマーはないです。が、ミルク泡立てることにこだわりなければ、本当にこれで十分。

最強のミル「オーシャンリッチ」も紹介したい

最近、コーヒー関連機器の進化を感じます。ミルにも悩んでいた私が去年かってめちゃくちゃ気に入ったのは、オーシャンリッチ(Oceanrich)のこのミル。クラウドファンディングで開発されたものです。

コンパクトでUSB充電式なのでコードいらず。石臼式でパワーもありつつ、ゆっくり曳いてくれるので、味を劣化させずに均等に挽けます。しかも、汚れる部分がすべて、丸洗いできるんです!!!

画像5

ミルはあまりに使いすぎて、印刷がはげています。

画像5

挽き目はこんな感じです。6000円で買えるミルとしてはベストだと思います。

前使っていたミルからこれに変えたとき、コーヒーの味が変わりすぎてびっくり。「この豆、こんなにおいしかったのに、ミルのせいで台無しにしていたのか…」と懺悔しました。

いまAmazonを見たら在庫切れで値上がりしていますが、通常は6000円弱ぐらいで買えます。・・・と思って待ってたけどなかなか値段が戻らないと思ったら、新製品が出ていました! 7000円台です。旧式(G1)よりも挽ける豆の量が多い!(20g→30g) 買い換え迷う!!!


ステイホームが続きますが、機器の進化で、おうちでおいしいものが手軽に作れるようになるのは、楽しいですね!

あまりに感動してしまったので、テレビショッピングみたいなテンションになってしまいました…。

画像7

今朝のホットサンド。
最近は、コーヒーとホットサンドの組み合わせが楽しくて、引きこもりが止まりません…!



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?