見出し画像

Reddit内で生息している増殖型こんこんきーつねの生態調査

こんにちは皆さん!お久しぶりですね!最近は寒くなってきておりますので、体調には気を付けてください!

いつものようにReddit民として様々なスレッドを徘徊していたら面白いものを見たので、それを記事にしたいと思います。もしRedditをご存知でないのなら、海外の投稿型SNSと思ってください。さて、詳細に入る前に私が見たものをご覧ください。

画像1

画像2

皆さん、ご安心ください。安定的な狂気だけです。

これはモデレーターの方も一緒に参加している日常的な光景で、ある種類の投稿の元で増殖が確認できる現象です。普段の生態は、投稿へと「嬉しい!」「あなたの投稿で私の人生に感動という生きる実感を感じさせ、今まで動かなかった私の心は情熱で溢れており、それらを表現する為に開いた私の口は顔の半分も占めている」といった言葉では表せない感情をコメントする為に愛用されております。

そして、ここでお伝えしたい衝撃的な真実があります!なんと、コメ欄で観測された増殖している可愛い白上フブキはホロライブ公式Subreddit (スレッド) からではなく、別のスレから観測されました。そのスレは「r/goodanimemes」通訳すると「『より』良いアニミーム」というちょっと面白い経歴のスレであり、一周念を見事に迎えた若いスレでありながら40万人のメンバーが集うアニメ主体のミームを投稿する場であります。ちなみに、異常増殖しているフブキはこのスレ内で最近投稿されたこちらで観察できます。

このスレの誕生は一年前、当時のアニメミーム投稿スレとして最大規模だった「r/animememes」通訳すると「アニメミーム」で起きた激しい内戦からの内部崩壊によって離脱したReddit民の新しいスレなんです。この内戦は現代社会における最大の惨禍のひとつといえるくらいの大規模であり、ほとんどの海外アニメファンやリア充までもが巻き込まれる中、すべての争いの要点が「男の娘」であったのです。正解に言えば、「男の娘」の英訳に「Trap」通訳すると「トラップ」であったことが議論の的となったことです。当時の海外アニメファンのコミュニティではアニメで現れる男の娘を「トラップ」として表現することが多く、男の娘の性別が明らかになり動揺・驚く姿と掛けておりました。その用語はしばらく海外アニメファンのコミュニティ内だけで使わてましたが、アニメが海外で普及するにつれてその用語は差別的な意味合いかと激しい議論が起こる形でスレ内でも議論が勃発。最終的に「アニメミーム」のスレから分かれた民が対抗意識で新しく作ったスレが「『より』良いアニミーム」。その後は、「スター・ウォーズ プリクエル」のスレ民と一時期にらみ合ったり、スレ内でえっちぃミームは有り・無し投票があったりとかなり忙しいスレでありますが飽きることはないでしょう。ホロライブファンとしてはこのスレに白上フブキなどの絵文字を使えたり、Vtuberのミームも受け入れていることが嬉しいですね。ホロ公式スレにもこのような絵文字も導入をお待ちしております!

Redditの多くのスレには様々な背景があり、スレの間でも同盟や敵対関係、スレ内での派閥争い、スレのモデレーターが荒れたりと常日頃賑わっています。そんなRedditの阿鼻叫喚な中でホロ公式スレはReddit民からするとスレの大きさの割には平和的なスレとして認識されている感じです。ホロ公式スレのモデレーターさん(改め『T - Chan』)、ご尽力頂きありがとうございます。

もし興味がある方がいらしたら、Redditの様々なスレの歴史や他のスレとの関係性を書くかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?