アイドル嫌いからホロファンに変わってからの一年を振り返ってみる

ホロライブを見始めてちょうど一年になるので、初投稿はこの一年をちょっと振り返ってみました。

簡単な自己紹介として、私は日本生まれですが幼い頃に海外へと移住し、今でも在留してる海外ニキ(?)です。小中高大も海外で勉強してたので日本語の勉強はほとんど塾、アニメ鑑賞、日本人家庭、などから日本語の文法は壊滅的です。それでも読んでいただきありがとうございます。

ホロライブに会うまでは大体海外の動画・ゲーム配信をよく見てて、日本の配信・動画は弟者さんとガッチマンさんの動画ぐらいしか見てませんでした。たまに見かける日本の動画の中でもアイドル関係の動画は特に苦手で、日本の番組に出演するアイドルとかはぶっちゃけどこが面白いんだろうと思ってました。歌もダンスにもあんまり興味もなく、何人もの似たような人たちが集まった集団でかなりマイナスイメージを持ってて、そのようなアイドルを応援する人達も正直バカだなぁと思ってました。音楽番組を見てる時も、なんで有名なアーティストの中にこの人たちが混ざってんだろうとも思ってて時間の無駄じゃんと考えてた感じです。今思えば、おそらくアイドル文化に全く触れてこなかったから拒絶反応でも起きたのかもしれませんね。

ホロに出会ったのはちょうど去年の時で、このご時世の影響で在宅勤務が始まり、家で過ごす時間が増えたことからYouTube・Twitchなどを見る機会が増えたところから始まります。ちょっとYouTubeの動画を見てたらあるショート動画が目に止まりました。その当時流行ってた海外ミームを口ずさむ白上フブキでした。この時点で私は全くVtuberのこともあんまり知らなく、キズナアイさんとかにじさんじという名前は聞いたことがあるが動画・配信は見てなく、正直にいうと白上フブキさんをFaceless Creator の一人だと思ってました。Faceless Creator (顔を隠すクリエーター)は動画を投稿するんですけどPNG (動かないアバター)をサムネや動画に使いながらゲーム配信からストーリーを作る活動などをしており、海外ではかなり人気です。Faceless Creator の例は、”H20Delirious”、”Cartoonz”、”Corpse Husband”などと上げられます。

そんな白上さんの2分半の動画ですが、ハチャメチャに海外ミームを口ずさむ姿が面白く、似たような動画を作ってるのかなとチャンネルをのぞき込み、見事にほとんどのショート動画を見てチャンネル登録しました。多分この時点でホロ沼に足を取られたんだと思います。その時は配信してる動画を見てなかったので、しばらくしたら生放送してると通知が来たので”へー、生配信するんだ”と思ってました。私は動画見る勢なのですけど頭が狂ったのか生配信を覗いて、チャットに英語が書かれてることに驚きました。日本語は十分理解できるんですけど、日本語より英語に馴染みがある私は英語でチャットしながら生配信を見てました。その時初めてホロライブとVTuberというのがあることを知った時です。

それからはどんどんと他のホロメンも知り、多くの有名な海外クリエーターもホロライブのことを配信・動画で紹介して周囲が盛り上がる中でホロライブが一つの習慣に馴染んできたんだと思います。今まで見てた海外のクリエーター・配信者が自分が興味にあるものに同意してる感覚かな?それで、もっと深くホロ沼にはまった気がする。ホロライブがアイドル事務所と知ったのはわりと後で、RedditでYagooさんの夢がいじられてるところから知りました。その時はあんまり拒絶反応を示さなかったのはおそらくホロメン達の配信でのハチャメチャぶりと見てきたアイドルからあまりにかけ離れた行動からすんなりと受け入れたんだと思います。多分一番の影響は桐生ココの配信だと思う。彼女の配信ではよくYagooをいじり、アウトに近いアウトな配信が面白く、英語と日本語が喋れる口が汚い配信者でも歌う時は楽しんでいる姿に初めてホロファンとして推し活動が始まったんだと思います。

おそらくホロライブが好きになったもう一つの大きな要因はYagoo (谷郷元昭 ‐ カバーCEO)へのいじりです。これは海外での感性だと思うんですけど、海外は企業のCEO(最高経営責任者)が企業の顔になります。CEOと近い距離感って海外ではかなり重要で、CEOとの関係で意外と企業への信頼が変わってくる。Yagooファン(います、ガチで冗談抜きでいます)がいるくらいに海外のコミュニティはホロライブに熱烈でRedditなどは一日中盛り上がってます。

一年すべてを振り返ってみたかったけどこれ以上語るのはやはり難しいです。(主に語彙力がぁぁ) まさか自分がアイドル推しをするとは一年前の自分は多分想像もつかないでそう。一年はあっという間に過ぎましたけど、余裕があれば生配信中に通訳をしたり、Redditで投稿などしたりしてこれからもホロを応援したいと思います。滅茶苦茶な日本語の文法を読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?