見出し画像

【レシピ掲載】ホワイトソルガムクッキー 卵・乳・小麦・大豆アレルギー対応

こんにちは。ゆかです。

先日ツイッターにアップした
手作りホワイトソルガムクッキーのレシピ
についてお問い合わせがあったのでご紹介します🎵

砂糖少なめで腸に優しいです😊
正直砂糖なしでも美味しいと思います。
小麦粉のクッキーを普段食べている大人も子どもも
美味しいと言ってくれるレシピです💕

ホワイトソルガムクッキー 12枚分

■材料

ホワイトソルガム粉‥100g
さとうきび糖‥10g
塩‥ひとつまみ
ココナッツオイル‥40~50g
アーモンドミルク‥大さじ3

■作り方

  1. オーブンを170℃に余熱しておく

  2. 材料すべて混ぜて成型する

  3. オーブン皿にクッキングシートを敷きその上にクッキーを並べる

  4. オーブン170℃で20分~30分焼く

■ポイント

粉もの(ホワイトソルガム粉・さとうきび糖・塩)を先に混ぜてから
液体(ココナッツオイル・アーモンドミルク)を入れると均一に混ざります。

米粉よりもサラサラしているので、小麦粉のクッキーに近い食感になります


アーモンドミルクをライスミルクや豆乳に変えても
よいと思います☺️✨

ココナッツオイルは、抗菌作用があるので
身体のためにココナッツオイルを使ってみてください🎵
無臭のものも売っていますよ👍

混ざりにくかったら
ココナッツオイルかアーモンドミルクの量を増やしてみてください👍

今年のGWも始まりましたね。
素敵な休日をお過ごしください。

私は20年振りの潮干狩りに行く予定があります😁
とっても楽しみです🥰

2023/4/30 ゆか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?