見出し画像

【体験談インタビュー】ダイエットで思考も変わった?! 体を鍛えて心もキレイに!

皆さん、こんにちは!
パーソナルトレーナーのゆか様です♡

私が主催しているオンラインサロン、ズボラ矯正ジム

ジムに参加してから人生が変わった! と、サロン生さんから嬉しいメッセージがたくさんきています♡

私もトレーナーとして、もっとサロン生さんたちの気持ちに寄り添いたい。

そこで今回から、ゆか様 × サロン生さんの対談企画をおこなっていきます!

第1回目は、サロン生・せいちゃんとの対談です。

Twitterがきっかけで、ズボラ矯正ジムへの入会を決めたというせいちゃん。

「以前のわたしは、人に頼ることができなくて、自分を追い込むタイプでした」と語る彼女。
ズボラ矯正ジムでトレーニングを続けていくうちに、性格や思考にも変化が訪れたそうです。

マイナス思考な自分を変えたかった

画像2


せいちゃん(26歳・看護師)
サロン入会歴:7か月

――せいちゃんはTwitter経由で私を知ってくれたんだよね?

そうです!
Twitterでダイエットアカウントを作って、ダイエットを頑張っている人や成功した人、トレーナーさんをフォローしていました。

ある時、ゆか様のツイートがRTでまわってきたんです。

そのツイートがすごく心に響いて……

『この人に任せたいな、相談したいな』と思って声をかけました。

私はもともと、人に頼ったり任せたりするのが苦手で、全部自分で背負いこんできたんです。
けど、ゆか様なら任せられると感じて。

Twitterには毎日たくさんの情報が流れてくるので、ゆか様のツイートと出会えたのは奇跡ですね!(笑)

画像1

――ありがとう~! そもそもズボラ矯正ジムに入ろうと思ったきっかけは何だったの?

20代中盤になって、いろんなことがあって……人のために生きるのではなく、自分のために生きたいという気持ちが強くなりました。
そのために、まずは外見から変えようと思って。
去年の11月頃から独学でダイエットに励み、約10kg痩せたんです。
でも、体重やボディラインは変わっても、性格は変わらず……。

人に頼れなくて自分を追い込んでは責めてばかり。マイナス思考で、固定観念にとらわれがちでした。
そんな性格を変えたくて、ズボラ矯正ジムに入りました。

――実際に入ってみてどうだった?

まず思ったのが、「ゆか様ってマメだな」でした。
一人ひとりに寄り添ってくれて、その人に合ったアドバイスをくれる。


トレーナーさんって近寄りがたいイメージがあるんですが、ゆか様は近い距離で接してくれるんですよね。
ダイエットや食事管理だけじゃなく、生活面の相談もしやすくて嬉しいです。

――他のトレーナーさんのジムに入ったことはあるの?

一時期、ダイエット系のオンラインサロンに4つも入っていました。
でも自分に合わなかったり、モチベーションが高い人しかいなくて弱音を吐き出せなかったりして、辞めてしまったんです。

ズボラ矯正ジムはゆか様も他のメンバーさんも、否定的な発言ってしないですよね。
むしろ、たくさん褒めてくれて落ち込んだ時も支えてくれる。
モチベーションupに繋がります!

メンバーさんも年齢層が幅広くて、いろんな考え方を持った人たちが集まっているので、とてもためになりますね。
美容グッズの紹介とかも、そこらへんのクチコミよりリアルで頼りになる(笑)

――気持ちを吐き出してくれることもありがたいよ。それが他のメンバーの参考になったりするから!

いろんなダイエット系サロンを見てきて、
「運営者の考え・ボディメイクの方法が自分に合っているか」
は大事だなって実感しました。


自分と合わないサロンやジムに入っても続かないなって。

――相性は大事だよね。

ガチガチのPFCバランス(※1)管理をやっているところもあれば、ゆか様のジムみたいに「食べたいときは幸せに食べて、明日から少し調整しよう」ってところもありますしね。

(※1)PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。このPFCバランスを整えることによって極端な栄養の偏りを防ぎ、栄養バランスを整えながら健康的にダイエットすることができる。

「筋トレ」だけがトレーニングじゃない

――ズボラ矯正ジムに入ってから、いちばん変わった部分って何かな?

性格や思考です! 少しずつ変わっています。
「つらい、苦しい」を溜め込まずに吐き出せるようになりました。

トレーニングも、前は過剰に追い込む癖がありましたが、休むことも大事なんだと気付かされました。おかげで日常生活にメリハリが生まれましたね。

ズボラ矯正ジムに入ってから自己分析ができるようになって、ボディメイクに活かせるようになって……生きる上での目標なども立てられるようになったんです!

筋トレだけが「トレーニング」じゃないって知れたのは大きいです。

トレーニングには、睡眠、食事、人との関わり、休息も含まれているんだって。


そのマインドが身に付いたおかげで、自分を責めることもなくなったし、本当に変わりました。

今までは周りの人に「きれいになったね」「変わったね」って言われても、素直に受け入れられなかったんです。

でも最近は嬉しいって思えるようになったし、「ありがとう」って感謝の気持ちを伝えられるようになりました。

人生で大切なものを手に入れたと思います。

――素晴らしい変化だね!

もちろん性格だけじゃなくて、外見も変わったと思います。

今まで入らなかったSサイズの制服を着られるようになったし、職場の後輩にも「後ろ姿めっちゃ変わりましたね」って言ってもらえて。

産休明けの先輩からは、「誰かと思った!」とまで(笑)

自分では見た目の変化が分からなかったけど、周りから褒めてもらえたことで自己肯定感が上がりましたね。物の見方もすごく変わりました。

画像5

画像6

――どんな人にズボラ矯正ジムを勧めたい?

生き方や人生を少しでも変えたい人、自分のことを愛せるようになって、身も心も綺麗になりたい人!
以前のわたしみたいに、ちょっとお菓子を食べたくらいで自分を責めてしまう人にもオススメしたいです。

逆に、とっとと痩せたい人にはオススメしないです(笑)

一瞬で痩せてしまっても、後が続かないと思うんです。
ただ何となく痩せたい人、痩せるまでをゴールにしている人、痩せた後の目標がない人には向いていないかな。

――うんうん。具体的なオススメポイントってある?

ボディメイクだけじゃなくて、占いやボイストレーニングなど、いろんなコンテンツがあるのは、他のサロンにはない強みだと思います。

ダイエットだけをして生きていくわけじゃないので、いろんな面からサポートしてくれるのは嬉しいです。

ゆか様はサロンメンバーを家族と思ってくれていて、仲間同士で頑張れる環境を作ってくださっているので、ありがたいなって感じています。

距離は離れていても、同じ意志をもった仲間同士だからこそ頑張れる。

メンバー同士リアルで集まることもあるし、信頼できる人たちができました。
オンラインってすごいなって思います。


年齢も住んでいる場所もバラバラだけど、
全員が同期って感じで楽しいです!

対談してくれたせいちゃん、ありがとうございました!

サロン生さんたちがトレーニングを楽しんでくれていて、頑張ってくれているからこそ、私自身も支えられています。

オンライン上だけじゃない、距離なんて関係ないってくらい絆を感じています♡

実はせいちゃん、ズボラ矯正ジムがきっかけでオンラインパーソナルトレーニングにも入会してくださったんです!
パーソナルトレーニングも並行して行ったことでマイナス思考からプラス思考へと変われたそうです。

画像4(オンラインパーソナルトレーニングの様子)

ジムにご来館していただければ実際にトレーニングも受けられます!

画像4

サロンとパーソナルの違いも今後noteで紹介するので、楽しみにしててくださいね♪

サロンメンバー様のインタビュー記事、次回もお楽しみに!
最後まで読んで下さりありがとうございました。

★ゆか様Twitter★
https://twitter.com/s_yukasama


★ゆか様オンラインサロン『ズボラ矯正ジム』★
https://community.camp-fire.jp/projects/view/273183

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?