見出し画像

愛に気づく バレンタインデーの日記

バレンタインデー

午前中は良い天気の中、人材育成助成金の受講証明を申請に職業訓練校にサイクリング。

1ヶ月もしたら桜が咲く
緑のカーテンの名残のヘチマ
静かな新河岸川

昼間ブラブラするのは嬉しいなあ。
と、呑気なおつかい。

今日は、セルフ・キャリアドックを、社員として受ける日。

普段は、プロに勉強会でやってもらうキャリア面談。

急拵えのキャリアカウンセラーの管理者の面談が楽しみだ。
私は純粋にクライアントとして、安心して面談を受けられるのだろうか?

上司は私が相手でやりにくそう。

でもすでに、他の社員で数名キャリア面談を体験して、準備したテンプレートの進行も、自分なりに工夫して、こちらが話しやすいようにカスタマイズされてる。

最近気づいたことがある。

地域活動で、コミュニティビジネスのリーダーたちを見ていて、ママコミュニティ代表はママ愛がすごい。
シニアコミュニティ代表はお年寄り愛がすごい。そして活動領域をどんどん広げているのを見るにつけ、私には、そこまでの愛は無いなあ…。と密やかに悩んでいた。

朝、自転車通勤しながら、ふと気づいたことがある。

2008年ビジネスコーチになり、2012年にキャリアコンサルタントとなり、社内の信頼関係づくりと、社員の成長を願い続けて、10年以上かけて、セルフ・キャリアドックをやっと導入することができた今。

管理者も社員も、今までやったことのない事を、頑張ってやってくれて、新たな関係性がつくられているのが見えて、良いなあ〜なんて思ったり。

そもそも、地域のNPOを作ったのも、うちの社員が60歳定年再雇用、65歳で退職した後、自分の強みを活かして、地域に帰っていくための土台作りのコミュニティビジネスの中間支援組織だった。

派遣から社員になって、この会社いい会社だなあ!
社員もみんないい人だなあ!
でも、社員の人はなんで文句ばっか言ってんだろう?
この会社の良さに気づかないんだろう?
そんな思いで、色んな認定や、表彰に応募して、プラチナくるみんやブライト企業認定受けたりして、外部評価を受けた。

そんな事つらつら思ってたら…。

あら?
私ったら、会社愛とか社員愛はあるじゃん!

愛なく無いじゃん!

と気づいて、ホッとしたのだった。

そんな話を、キャリア面談でしてみた。
上司は、私の一連の行動の動機が、単純に「会社が好き」だったことが、なんだか嬉しいと言いつつ、私自身がこれからやりたいことについて、よく聞いてくれた。

キャリコンは、組織の役目としてやってるけど、ライフワーク的には、ラクガキレーターとして、自分が生み出したもので、食べて行きたいんだよね〜という、お気楽な夢を応援してくれた。

うん。素敵なキャリアカウンセラーになってる!

うう…ちゃんとに、セルフ・キャリアドックになってるじゃん♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

近所にチョコザップがオープンした!
ピラティスができるらしい!
帰りに寄ろうかな?

…と思ったが。
そうだ!おやじ天使にバレンタインチョコを準備してない!

急遽買い物に変更!
可愛いチョコをゲット!
完全なジャケ買いだ!

おやじ天使は、喜んでおったが…。
可愛すぎて食べられない…。と、

どんぐりから食べ始めたらしい
ぼくたちにお裾分けはないんだよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?