見出し画像

午後休は偵察休になった日の日記

午前中は、V-CATの立ち会いをしながら、最終選考の資料づくり。
その後、社長との人事情報交換会議チックなもの。
OBからのリクエスト対応、
システム入力トラブルクレームを聞いて午前中の仕事は終わり。

地域NPOで来年の3月に予定している、役所の講座の下見に行く。
今月担当している団体は、どんな運営してるのか?

石神井川の桜咲いてた


その前にランチは最近オープンしたオーガニックカフェへ、入店するのにオートロックを開けねばならない。
オートロックの番号を知るには、
LINEで友達にならねばならない。
今時のしくみ…。

プレオープン
ランチプレート1500円

私には少し味が濃いが、オーガニックランチ美味しゅうございました。

実はこのお店、我がNPOの監査役の経営してるコミュニティカフェかうべるの真ん前。

向かいに見える

店を出て、偵察報告に立ち寄ると、満席状態。

店の趣が全く違う。
ジャズが流れて静かなオーガニックカフェに比べ、こちらはテレビでバラエティ番組が流れている。

隣のテーブルでは、シニア男女が焼きそばと石焼きナポリタンを食べながら世間話。
「後でコーヒーがつきますから…」とマスター。
2人合わせても1500円いかないリーズナブルさ。

マスターはオーダーのコーヒーを私のテーブルに置くと、前の席に座った。
「今日はお休み?」

なんと庶民的な店。
前のカフェに行って来たと報告。
実は、こちらのカフェも結構色々こだわってるのに、それを全然ウリにしない(できない)店。

コッペパンのホットドックのパンもピザ生地もマドレーヌもマスターのお手製だし、しかもパン生地には塩麹使ってる。
コーヒーだって有機の豆をハンドドリップしてる。
麹の甘酒だって手つくりだし…。

一時、店の雰囲気を変えようとリフォームを手伝い、色々とオシャレカフェをめざしたが、天井に取り付けたプロジェクターから、動画付きのBGMが流れるはずが、いつのまにかテレビを設置して時代劇とかお客さんが観てる。
リビングか?ってくらい地元シニアで賑わってる。
みるからに回転率は悪い。

しばしマスターと作戦会議。
ウリを店頭にしっかり出す事と、テイクアウトに力を入れるのが良いと、落ち着いた所で、本命のイベントに向かう。

さて、イベント会場は会議室。
パーテーションで仕切られた4つのブースと、会議テーブルがロの字に並べられたスペースに参加者が15名くらい。

カラーセラピーと足湯カウンセリング。

色々と思う所あり。
来期我々が担当する枠についてのイメージと課題はつかめた。

さて、帰るか…と思ったが、ふと近くにホットケーキで有名な喫茶店がある事を思い出し行ってみる事にした。

Googleマップで検索すると自転車で3分で着くらしい…。
案内を見ながら住宅街を行くがそれらしい店が無い。

マップ上は通り越していて、目の前を通ったらしいのだが、引き返してみると、あった!

マンションの1階に、しっかりあった。目立たないが…。
昔ながらの喫茶店のドアを開けるなり
「ホットケーキですか?」
と声をかけられる。
「1時間くらいお待ちいただくと思いますが、お時間大丈夫ですか?」
幸い時間はあるので、案内された窓際の1人席に収まった。

銅板で型なしで作るらしい

待ち時間に、地域拠点のポスターを作り、メッセンジャーで送る。

勝手に作り勝手に送りつける
街並みとおにぎりはラクガキ

送り終えたところにホットケーキが来た。

おお!確かに厚い

昔懐かしのホットケーキ!
十条に長崎屋があった頃、みほちゃんとよく4階のレストランで食べたなあ〜。
今思えば、小学生でかなり贅沢なおやつだけど、鍵っ子同士だから、夏休みとか、親に500円渡されてたからできたんだろうな…。

でも、長崎屋では、パートで働いてたみかちゃんのママが、型に入れて流して作ってた。厚さも半分くらいだった。

それがこの厚さ!
どうやって作ってるのか見たかったな〜。カウンターに座れば良かった…。

切ってみた

最近流行りのふわふわではない。
かなりしっかりした生地で、表面はカリカリ。
う〜ん。懐かしすぎる昭和のホットケーキ!

今度来る時は、カウンターに座らせてもらって、焼き方見せてもらおう…。

さて、ここまで来ると、もしかして、新しくできた無印良品が近いのでは?とググる。
自転車で6分。
足を延ばす事にする。

フロアは4階まで
3Dプリンタ工房

1階はエントランスのみ、2階にはフードコートとテラスもあるので、ランチができそう。

地域の地図

こういう所から掲載オファーが来るくらいの、コミュニティカフェにしたいよなあ〜。かうべる。

夕陽が沈む

そろそろおうちに帰ろう。
偵察休が終わり。
ちょうど終業時間だ。

自転車で10km。
区内ぐるり1周。

お疲れさま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?