見出し画像

夏の終わり、秋の気配【ライフスタイル】

台風のせいで1日中風雨吹き荒ぶ金曜日から打って変わって、文字通り台風一過で晴天となった土曜日。

ベランダの植木をここ数年の台風からの学びを生かして(何個の鉢植えが割れて砕けたことか...)被害が出そうなものは早めに避難させていたことが功を奏して被害はゼロで切り抜けることができました。メデタシメデタシ。
夏は植物にも陽射しが強すぎて花を咲かせるにはしんどい季節と見えて、涼しくなって来てからベランダでも多くの花が咲き出した。

画像1

まずは金魚草、色はいろいろある中でこの鮮やかなレモンイエローの色合いが気に入って春先に買ってから一度花を落としていたのに1ヶ月前くらいから復活。それに加えて薔薇もちらほらを蕾をつけて咲き始めた。白でもなくうっすら緑の薔薇って薔薇の中でも中性性というかむしろ男性ぽくてこれはこれで好き。

画像2

そして、こちらは年がら年中花をつけてベランダを盛り上げてくれているゼラニウムも心なしかリラックスして花が増えてきた気がする。

画像3

そして、こちらも春からずっと花をつけている紫と黄色のコントラストが綺麗なエキザカム、英語名がPersian Violetと言うだけあってエキゾチックな感じ。色合いに加えて繊細な花が可愛らしい。


画像4

そして、この季節らしいのが百日紅。読めました?そう、サルスベリです。100日間花をつけることとツルツルな幹が猿ですら滑って登れないと言う見た目の両方から名前を取っていって当て字にすらなっていないけど、大きい街路樹などではピンクや白、その名の通り紫っぽい紅色をした花を沢山つけて楽しませてくれますよね。
ウチのは5年程度の若い樹で室内でも楽しめる様に器を小さいもので育ててい流けどちゃんと綺麗な花をつける。(毎年冬には花も葉っぱも無くなって死んでしまったんじゃないかと不安になるけど春も遅めに目を覚まして葉を付けてくれる)
それでも以前の台風で鉢が割れてしまったし新しく少し大きいのに変えてあげようかな。

画像5

最後は再び薔薇。
こちらは元々高さ1m位だった樹が春先に花を一通り付けて花終わりに切ったところから一枝だけそこから30cmくらい伸びてその先に蕾をつけた、我が家最大のバラ。薔薇といえばやっぱり赤のイメージが強くてウチにお迎えしたけどやっぱり存在感が(サイズだけじゃなく)大きい。
この花はまだ6,7cmとそこまで大きくないけれどこれからもう少し開きそう。とりあえず3輪が台風を乗り切って、もう数個蕾があるので後1,2週間は楽しめそう。


非常事態宣言も無事明けて外にも出かけやすくなって街で花を見る機会も増えてくると思うけど、お祝いの意味も含めて切り花でもいいからお家にお花を飾るときっともっとお家時間が盛り上がりますよ。

皆さんの、明日から始まる一週間が、自分の周りにある花に目を留めて少しでも心穏やかに落ち着いた時間がちょこちょこあるような、そんな一週間になります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?