悠河のパクパクれぽ_完成

銀座、冬のいちご祭り2017 -リベンジ-

みなさん、いちごはお好きですか?
今年もいちごが出回る季節になりました。コンビニなどでも、期間限定いちご味のお菓子がたくさん売られています。

そんな時期に、スイーツ好きの心を騒がせるとあるイベント・・・そう、キルフェボンのストロベリーウィークの季節が、今年もまたやってまいりました。

ストロベリーウィークといえば、昨年、準備不足のまま不用意に挑み、惨敗を喫したイベントでもあります。

(回想)
銀座、冬のいちご祭り(前編)

銀座、冬のいちご祭り(後編)

昨年の無念を晴らす!(`・ω・´)シャキーン!
というわけで、今年も行ってまいりました♪


リベンジマッチとなる今回は、昨年のひとりリベンジの経験を踏まえて、事前に入念な検討を行いました(笑)
その結果、「期間限定メニューに絞る」、「ウィーク期間以外にも買えるメニューは狙わない」、「早めに行く」という計画を立てたのです。

というわけで、開店前の10:30にお店に行き、すでにできていた行列に並びました。うーむ、昨年よりちょっと人が多いかも?これは初回入店組に入れるかどうか、微妙なところか。
そんなことを思いつつ並ぶこと30分。ついに開店のときを迎えました。

・・・なんということでしょう、2組前で満席になるという悲劇が!( ;∀;)

整理券を渡され、40分後の11:40に来るように言われました。この時点で、既に、お店の前には長蛇の列ができていましたよ。
やむなく、近所のドトールで時間をつぶしてから戻り、店内のウェイティングスペースでさらにしばらく待ち、最終的に11:50ごろ席に通されました。


さあ、こちらが今年のメニュー(グランメゾン銀座)です( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、下の黄枠で囲まれた5品がストロベリーウィーク期間限定メニューです。

この時点で、稀少なしろいちごのタルトは完売していました。でもこれは、ウィーク期間が終わってからでも買えるので、今回オーダーできなくても問題なし。
オーダーを済ませ、待つことしばし。先に飲み物が運ばれてきます。

紅茶はポットで供されます。ミルクティー用のミルクは、冷たいものを添えるのがいいんですって。知らなかったー!

さらに待つことしばし。お待ちかねのタルトが運ばれてきました!

今回は4人で食べに行ったので、6ピースオーダーしてみましたw(シェア用に、1ピースをハーフカットしてもらってます)
上→左の順に、次のようになります。

3種のベリーとチョコレートのタルト
いちご、ラズベリー、ブルーベリーの味と食感の違いと、チョコムースの味わいが美味!

輪花型イチゴムースとキャラメルクリームのタルト
いちごのムースと果実、キャラメルクリームの甘さに、オレンジの酸味がマッチしています。
**
イチゴと練乳クリームのティラミス**
ティラミスの名はマスカルポーネクリームのムースから。ふわりと甘いクリーム、甘酸っぱい果実とジャムがとってもおいしかったです。

イチゴとベルガモットクリームのタルト
アーモンドクリームとベルガモット風味のクリームを使っているので、独特の香りがあります。ちょっと個性的なおいしさでした。

イチゴとバナナのタルト〜ココナッツ風味〜
表面にいちごがたくさん載っていて、中は甘いバナナの味とココナッツ風味。いちごとバナナの組み合わせですからね、安定のおいしさでした。

フレジエのタルト
「フレジエ」とは、フランスの伝統的ないちごケーキだそうです。バタークリーム+カスタードクリームにいちごという、どこか懐かしい感じの味わい。

期間限定メニュー5種+1ですね。みんなでシェアして、全種類いただきました。どれもいちごを使っているのですが、それぞれに味付けが違うので、その違いを楽しみつつおいしくいただきました♪

(種類が多すぎて、「これなんていうタルトだっけ?」「さあ?でもおいしいからいいよね」なーんて会話が飛び交っておりましたがw)

約1時間ほどおいしいスイーツと会話をたっぷり楽しみました。満足、満足。
ひとりスイーツもいいですが、スイーツ好きな仲間と「おいしいねー」って言いながら食べるスイーツは、また格別ですな(*^^*)


というわけで、リベンジ大成功でした!
もうちょっと早く並べば初回入店組に入れましたが、そのへんは誤差ということで(笑)
楽しいスイーツの会でございました(^o^)



ちなみに、11:40時点で3時間待ち、12:50時点で5時間待ちになっていたことを付け加えておきます・・・(((゚Д゚)))
1/29(日)に来店予定の方はお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?