見出し画像

難解な発音「L」を練習!【ネイティブのアドバイス】

いつの間にか、沖縄もすっかり秋の季節になり、かなり涼しくなってきました。夜中に寒さを感じて目が覚めたほどです。

気づけば今年もあと2ヵ月。ほんとに1年があっという間に過ぎていきます。

実は先日、久しぶりに休暇を取り、2週間ほどお仕事から離れていました。バケーションを楽しんだあとに通常の仕事モードに戻るのは少しつらいものもありますが、少しづつペースを取り戻しているところです。

SpeakNowを使った英語学習も今月はスローペースでしたが、また改めて再開・継続していきたいと思います。

今回は音読を通して、発音練習をしていきます。

SpeakNowでも何度もフィードバックをもらっている「L」の発音について、再度フィードバックをもらいました。今回は分かりやすい動画も送ってもらったので、それをもとに練習していきたいと思います。


恋愛はまるでゲームのよう・・・? 

録音内容

Stop trying to convince women to like you and start encouraging them to convince you to like them.
好かれようと女性を説得するのではなく、女性があなたに説得するように促すのです。

この文章は恋愛における駆け引きについてでしょうか。

短い文ですが、訳していると「誰が誰に何を "Convince(説得)"するのか」混乱してきました。
なんだかその状況もこの文章も複雑なセンテンスです…。

ネイティブ講師からの返信

Hello Yuka, エクササイズお疲れ様でした。
発音についてアドバイスしたいと思います。ひとつだけ気になった部分があります。"like" を発音するときの "L" の音が "R" のように聞こえるので、"Rike" と言っているように聞こえます。L と R の音は非ネイティブスピーカーにとってパーフェクトに発音するのは一般に難しいとされていますが、役に立つ動画があります。この動画を見て舌の位置を練習してみてください。よくできました。引き続きSpeakNowをよろしくお願いします。

フィードバックからの学び

「L」の音は舌を上歯茎に押し当てる!

このSpeakNowでは何度も指摘をもらっている「L」の音。今回もまた「L」の発音を指摘されました。

何度やってもマスターするにはほど遠く、とても難しい発音です。

ただ、今回のフィードバックでは先生から発音のコツが分かる動画が一緒に送られてきました。

この動画がこれまで見てきた動画と少し違って、舌の動きが感覚的に分かりやすいな、と感じたのでシェアしたいと思います。

舌を上の歯茎に「ぐっ」と押し付ける感じで、「ぅ~」と音を出しています。

「エル」や「ル」など日本語でいう「ラ行」の音からは少し離れているように聞こえました。あまり「ラ行」にとらわれずに、舌の動きに注意して発音すると、よりネイティブに近い「L」の発音ができるのかな、と思います。

このアドバイスを活かして、少しづつ「L」の発音の指摘が減らせるように練習していきたいと思います。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,264件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?