見出し画像

【世界一周】圧巻のラトビア国立図書館と庶民も愛するリガの巨大市場【31日目②/リガ】

世界一周31日目、後半です。

市庁舎広場を後にして、次に向かったのはこちら!

おしゃれな建物、ラトビア国立図書館!

ここは存在すら知らなかったんだけど、

前日にホステルで大学生の子が

「すごく近代的で良かった!」

と教えてくれたので、行ってみました。

実は、場所がどこにあるかも調べてなかったんだけど

さっきの聖ペテロ教会に登った時に、見えたんです!

この不思議なおしゃれな建物が。

で、

「あ、あっちにあるんだ!」

って、そのまま、このおしゃれな建物のある方向に向かって

歩いていきました。

中は本当に美しくてスタイリッシュで

洗練されていて

(観光客も、1階のクロークに荷物と上着を預ければ、自由に中を見学することが出来ます!!)

図書館なので当たり前ですが、

地元の人も沢山いました…!

綺麗…!!

多分自習スペース的な。

写真には写ってないけれど、この図書館からの眺めもすごく良くて。

川を挟んだ向こう側が、リガ歴史地区なので

川越しの教会やとんがり屋根をみることが出来ます。

こんな素敵な景色を見ながらお勉強とか仕事とか出来たら

はかどるだろうな~。

そしてこの図書館の一番の見どころが、こちら

圧巻!!

1階から見上げると、

こんな感じです!!

もう、溜まらない!笑

アイルランドのトリニティカレッジの図書館といい、ここといい

多分私、沢山の本に弱いです。

(よくわからないけれど…笑)

前日に教えて貰わなかったら、多分知らないままだった!

(ラトビア観光とかで検索しても、ここはほぼ出てこないので。多分穴場。)

ありがとう大学生!感謝♡

(しかも入場料とかかからないんです。こんな素敵なの見れて、無料!最高!)

***

ラトビア国立図書館に感動しきったあとは

そのままリガの市場まで歩いていきました。

リガの市場は、めちゃくちゃ広かった!大きかった!

屋内市場。のお魚ブース。

美味しそうないくらがきらきら輝いていて、一人で

「うわ~美味しそ~」

って呟きながら通り過ぎました。

(買う勇気はない。)

野菜ブース!!

乳製品ブース!

なんだかおしゃれなチーズ達が、瑞々しく並んでいました。

この市場、どれだけ大きいかっていうと、でっかい倉庫1つにつき一食品みたいな感じで。

うーん、なんて言えばいいんだろう

このでっかい倉庫は「肉」用!!

この倉庫は「魚」!!こっちは「野菜」!!「乳製品」!!

みたいな。笑

多分、お肉屋さんだけで100店舗以上ある勢いです。

あと

屋内だけじゃなく、屋外にもお店が沢山!

屋内にはフードコートもあって

お昼ご飯食べてなかったから、ここで食べよ~って

ふらふらしてたら、

なんか美味しそうなの作ってるお店があったので

ここ!で、

これ!を食べました!

黒いので、一見

「何これ…!」

って感じだけど、

(私のテーブル横を通り過ぎる外人さんも、物珍しそうにじろじろ見てきました笑)

この旅中で食べたご飯の中で一番美味しかった♡

(特に、このいくら入りソースが、クリーミーで絶品!!!)

ダンプリングっていう、

小麦粉の皮に、お肉とか野菜を包んだ料理で

(私が頼んだのは、お店の人におすすめされたシーフードだったけど)

ロシアとかバルト三国あたりで、よく食べられてるらしい。

広い意味での餃子!!

(後から調べました。笑)

あと、

揚げたての匂いにつられて

なにかもわからずに買ったぱん!!

揚げパンで、もちもちさくさく!

一口かじって

「うまーー!」

てなります。

中に肉まんの具みたいなの入ってて、多分ピロシキだったかも!笑

***

そんな感じで、リガの市場、めっちゃ楽しみました!

市場大好きで、新しい国に来たら必ず行くんだけど

ここの市場が一番大きかったし、一番楽しかった!!

あとは、海外の市場って、

結構、観光地化されていて

お土産屋さんとかばっかり並んでいて

少し残念だなぁって思うこともあるんだけど

リガのこの市場はね

(あ、あとタリンもかな)

地元の人で溢れかえってて

市場の、少し目立たないところに入ると

大衆食堂みたいなところで

地元の人が

めちゃくちゃ安いお惣菜みたいなの食べたりしてて

なんかそういうのが、いいなぁって思いました。

(あ、おすすめされたいちご買うの忘れてた!!また行こう!!)

***

そんな感じで、2回に分けた、リガ3日目終了です♡

今日もありがとうごさいました…!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?