見出し画像

価値は数値化できない。

 昨日。スケジュール調整をして、夕方から東京へ向かった。
《ベストセラー研究サロン》というイベントの会場参加するためだ。

 今回のゲストである出版編集者さんが、面識とご縁がある方だったのでどうしても話を聞きたかったから新幹線に乗り弾丸で参加した。
 イベントでのお話し内容が、濃厚すぎて一瞬たりとも集中力が途切れずに聞き入った。

 また、場のエネルギーを感じる体験によって高揚する自分のエネルギーの体感が、満足感にプラスαの価値感をもたらした。



 私達って、物心ついた頃には、価格や、順位、点数、年齢、身長、体重(!!)‥‥‥、高い安い、多い少ない、強い弱い、などと、いちいち数値化しての判断があたりまえの世界を生きている。

でも、昨日のように《私が私の希望どおりの行動をさせる》のは、数字では表現出来ない価値だと感じた。
基準が明確に無いモノの数値化をしようとすることほど野暮なものは無い。

みんな生きている。

皆んながしている《生きる》を数値化出来ない理由は、生きとし生けるもの全てが価値そのものだからだ。

生きているだけで価値がある存在なのだから、数値で測る必要なんかない。

だから、
数値化をわざわざして比較をつくる野暮をやめれば、意外と簡単に
私は私のままであることに価値を感じられるはず。

プラスαの価値感を味わうために、自分を動かす。

そう、今日あなたが自分で選んで行動したことは全てプラスαの価値になる。
プラスαの価値感は、数値化できないけど、エネルギーを増幅させる。
生きている価値と経験というプラスαが私達を磨くのだ。
ちなみに、経験というプラスαには良いも悪いもない。全部私達を磨くファクターになる。

昨日の私の体験も然り。
いい日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?