見出し画像

#2 Doing some soul-searching

Q2: What are my core value?  

A.: 1. “Learning is important”: Keep learning and growing, even when things are hard.
2. “Effort and perseverance”: Work hard and don't give up, even after failing.
3. “Love and support”: Being loved and supported makes you stronger.
4. “Self-esteem”: Value and believe in yourself.

Q2:私のコアバリューって何?

A. :以下の4つです。

1. 『学ぶことの大切さ』
  受験の失敗を乗り越えて学び続けることで、自己成長と強さを実感したから。

2. 『努力と忍耐』
  何度も挫折を経験しながらも、努力を続けて結果を出すことの大切さを理解しているから。

3. 『愛と支えの重要性』
  夫との関係を通じて、愛されることが自己肯定感を高め、強さを生み出すことを実感しているから。

4. 『自己肯定感の向上』
  自分を肯定し、自分に対する愛を大切にする価値観が根底にあるから。

そもそもコアバリューは、自分の行動や決断、人生の方向性に大きな影響を与える基本的な信念や価値観のことだという理解をしたので、この4つに絞るまでに自分自身に次の6つの質問をしていきました。

自分のコアバリューを考えるためには、以下のステップが役立ちます:

1. **自分の過去の経験を振り返る**:
  - どんな経験が特に印象に残っていますか?
  - その時、何を大切に感じましたか?

2. **重要な決断を振り返る**:
  - これまでにした重要な決断を考えてみてください。
  - その決断の背後にはどんな価値観がありましたか?

3. **インスピレーションを得る人物を考える**:
  - 尊敬する人やロールモデルは誰ですか?
  - その人たちのどのような特性や価値観に共感しますか?

4. **自分にとっての「成功」とは何かを考える**:
  - 成功をどのように定義しますか?
  - その定義に含まれる価値観は何ですか?

5. **喜びと満足感を感じる瞬間を考える**:
  - どんな時に最も喜びや満足感を感じますか?
  - その瞬間にどのような価値観が関わっていますか?

6. **価値観リストを参考にする**:
  - 既存の価値観リストを見て、自分に当てはまるものを選びます。
  - そのリストをもとに自分のコアバリューを絞り込んでいきます。

これらのステップを通じて、あなた自身が最も大切にしている価値観を明確にすることができます。

Chat GPT 4.0

これら質問に答えるだけで、私の中にある価値観に気付きました。そして、これらの価値観が私の人生の選択や行動に影響を与えていることが分かり、また自己理解が進みました。

これ、楽しい!
まだ2つ目の問い答えているだけなのに、自分の棚卸しが進む感が半端ない!

よーし、明日も自分を見つめるよー。

164/200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?