見出し画像

転勤族の私からの香川おすすめスポット

 たった数年しか住んでないのに、大好きになった香川県。老後は夫婦で移住も本気で考えてしまうほど魅了ある香川について、子育て中でしたらぜひ行ってほしいところを挙げていきます。
 あくまでも、たった4年4か月しか住んでいなかったので、我が家の遊びの好みもありましたし、かなり偏った視点であることをご了承ください。

1.さぬきこどもの国

高松空港の目の前にある公園施設

 空港の目の前の立地で、屋内には工房があり、体験型のイベントに参加することもできます。
お天気が良ければ芝生でピクニックもできますし、遊具もあるので、一日中いても飽きません。

2.新屋島水族館

 屋島山頂にあり、コンパクトですが十分楽しめる人気の水族館です。私が住んでいる時にリニューアルしてました。屋島の源平合戦の屋島ですが、山頂に登ると、高松を一望でき、景色も素晴らしいです。近所に住んでいたので何度か訪れました。

3.NEWレオマワールド

 こちらもリニューアルしています。
季節問わず遊べるアミューズメントパークです。
遊園地、プール、公園、植物園、動物園、温泉まであるので、遊び倒して最後は温泉に入って帰っていました。宿泊施設もあるので泊まりで行っても楽しいと思います。香川のお友達からも人気でしたし、県外からもたくさん訪れているようでした。

4.しろとり動物園


 こちらもコンパクトなのに動物が近い‼︎という印象で、大型動物園にはないのどかな動物園でした。一度行ったら忘れられない、そんな動物園でした。

5.とらまる座

 公園内の劇場で人形劇が楽しめます。我が子が初めて人形劇を観た劇場です。もちろん公園も楽しいスポットがたくさんあるので一日中楽しめます。

6.丸亀ゴールドタワー


 雨が降ったらゴールドタワー行こう!
という感じで遊びに行っていました。我が家はプレイパークのあそび場で、ボールプール、トランポリン、おままごとをしたり、仮装したりして楽しみました。かなり遠くからでもわかる、ゴールドの派手なタワーなので、近くを通ったらかなり気になるはずです。

7.国営讃岐まんのう公園


  国営の公園ですが、お花畑にイルミネーションでインスタ映え間違いなし。当時はインスタはなかったですが、どこを切りとってもきれいなので、たくさん写真を撮っていました。
 ピクニックも楽しいですし、ヨチヨチ期のお散歩にぴったりでした。


8.栗林公園


 日本の美しい庭園に行きたいなら絶対に栗林公園がおすすめです。外国の方にもおすすめですし、香川に来た観光客にはぜひ行ってもらいたいスポットです。
 公園内のお茶屋さんで、香川名物のあん餅雑煮を生まれて初めて食べたのですが、あん餅の甘さと白味噌の一見ミスマッチと思いきやビックリ!美味しかったです。地元のお友達に聞くと、お正月にあん餅雑煮を食べるさぬき人はほとんどいなかった事実にはビックリでしたが名物あるあるかな?
私は好きです。
 紫雲山をバックにした景色も素敵ですし、池の周りを散策すると様々な庭園風景ななんとも風情あって素敵です。
 季節折々の花を楽しんでお花見シーズンは昼も夜もライトアップで幻想的です。

9.四国村


 屋島のふもとに、こんな面白いところがあるんです。広大な敷地に四国の各地の名所の建物などを再現している屋外博物館です。
 ちょうど今の季節になると豪華なお雛様飾りが展示してあり、我が家も観に行ったことがあります。
 散策が終わると、異人館カフェとわら家と古民家のさぬきうどん屋さんがあり、どちらも素敵なお店です。

まだまだありますが、また思い出したらご紹介しますね。

これから香川に訪れる方、転勤で行かれる方、香川で子育てしている方の参考になりましたら幸いです。

あ〜
香川ロスな今日この頃です。

また時間ができたら遊びに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?