見出し画像

アルビノの方がオリンピック聖火ランナーに

アルビノの啓発のため書籍の執筆や講演をしてきた、石井更幸(いしい のぶゆき)さんが東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれた。

詳しくは以下の記事を読んで欲しい。

https://www.chibanippo.co.jp/sitemap

この記事によれば、石井さんが走るのは2020年7月2日とのこと。

きっとTVで中継されるだろうと思うので、TVの画面越しに応援したい。私には書くことしかできないので、何かを書くと思うが。

アルビノと言えば、病弱、短命、日光に当たれないなどのイメージがつきまとい、聖火ランナーなどとは程遠いと思われているかもしれない。しかし今回の石井さんの挑戦で、日焼け対策などをすれば、アルビノでも聖火リレーを走ることができるのだと示すことができるのではないかと期待している。

それに、アルビノやユニークフェイス当事者の抱える問題についても知る人が増えるかもしれない。

多様性の感じられるオリンピック聖火リレーとなることを願う。

石井さん、そして他の聖火ランナーの皆さん、応援しています。

執筆のための資料代にさせていただきます。